人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMPキャンセル!の巻

魔法力増強、通称AMP。

転生実装前、MATK50%増しというすばらしい性能に非常に期待されたAMPだが、いざ実装されてみると大魔法の初弾にしか効果がおよばないという致命的なバグがあきらかとなる。
その結果、つかえない、駄目なAMPとして通称DAMPとまで言われるにいたった魔法力増強・・・

しかし約一年の時を経てようやく当初の性能を発揮するにいたってよかったよかったと言われるAMPだが、AMPにはまだ致命的(?)な欠点が残っていた!!




それは、DEXに依存されない固有詠唱時間とその後発生するスキル使用後の硬直である!

AMP1.gif




たいした問題じゃないやん!!

と言われるかもしれない。
なるほど確かに詠唱時間といってもわずか0.7秒だ!たいして気になる時間でもないかもしれない!

が、やはり詠唱が存在する以上、敵に囲まれていると詠唱中断される可能性が高い。

また何より使用後の硬直により即座に動きだせないのが厄介だ!!
とりわけ、プリとのペア時において大きな障害となってくる。

たとえば、城や時計においてはサフラをもらう前にAMPをしこんでおかなければならない。そうなるとたいていの場合モンスター撃破後に使うことが多い。しかし、プリペアは慣れてくると撃破後すぐに次の敵の索敵に移ることが多く、AMPを使って硬直しているうちにプリさんとの距離がかなりあいてしまうのだ!!
場合によっては、プリさんを見失ったり、プリさんがMHに突っ込んでしまったあとに追いつくなんてこともあるだろう。

したがって廃WIZ達にとってAMP使用後の硬直を減らすことが重要になってくるのだ!!

このスキル使用後の硬直はAMPにかぎらず他職のスキルにおいても多々存在するわけだが、これはさまざまな方法でキャンセルすることができるのは皆様もよくご存知のことと思う。

もっとも一般的なのが、移動によるキャンセルであろう。

これはスキルの詠唱完了直前にマウスで移動先をクリックすることで硬直をキャンセルするものだが、使いこなすには多少の慣れを必要とする。



●モーションキャンセル無しと、ありとの違い
(一枚目なし、2枚目キャンセル)


AMP0.gif




AMP3.gif



この移動によるキャンセルを極めたら何も問題はないのだが、どんだけ熟練してもやはり100%成功させるのは難しい。実際7割もできたら十分であろう。(バーサクポーションを使うと成功率があがる)

とはいえ、その残り3割の失敗時にプリさんが危機的に状況になってしまってはいくら熟練していても意味がない・・・
やはり少なくとも9割以上の成功率をあげたいものである。

そこで次に有効な手段として挙げられるのが、スキル使用による硬直キャンセルである。


これはスキル完了直後、他のスキルを使用することで前のスキルの硬直をなくす技である。

とはいえ、AMP効果まで消してしまっては意味がないのでAMPに影響を及ぼさないスキルが求められる。

お勧めなのが”応急手当”や”サイト”であろう。



AMP4.gif

AMP5.gif



この技のよいところは、連打することでその成功率をかぎりなく100%にすることができる点にある!

AMP使用→応急手当連打→キャンセル成功


しかしこの技にも致命的な欠点がある!
それは、

サフラをかきけしてしまうことだ!!

AMP使用後も見計らってサフラをかけてくれたプリさんの行為を無駄にしてしまうのはなんとも申し訳ない。しかもそれが応急手当w

さらなる致命的な欠点は・・・・


ダサい!


高レベルダンジョンで、キャンセルのためとはいえ応急手当を使っているのは他からみたらなんともおかしな光景である。
サイトも同様にその派手なエフェクトゆえにどうしても目立ってしまう。隠れてる敵もいないのになにやってんだ?バトルモード誤爆ってるのか?と変な憶測をされかねない;


成功率をとるか、カッコをとるか・・・

世の廃WIZの皆さんはどういった選択をしているのであろうか?

COMMENT

成功率は50%行くか、行かないかかなぁ
測ってないからなんとも

実際はそこまでAMPを必須とは思ってないので、無くてもSG打つこと多々であったり
そもそもサフラ不用論者なので、集めた後に殲滅直前にAMPする事もありますね

いつも楽しみに拝見させていただいております。

AMP移動キャンセルはスタイリッシュですよねw
アインなどではAMP後サイトでも実用を兼ねますが、普段はAMP後ECやSGで詠唱キャンセルなども織り交ぜております~。
サフラに関してはやはり勿体無いので、事前の打ち合わせなどで自分のやり方を説明しておいたりですね…。

うぁ、リンクありがとございます!

私はいつも移動キャンセルですね。
サフラを消したくないので(ノД`)
前は応急手当でしていたのですがSCが圧迫されちゃうので、どうしても成功させたい時はサイトを使う事が多いです。
AMPキャンセルのつもりでサイトブラスターを使用した時なんかはもう穴があったら入りたくなりますヽ(;▽;)ノ

>裏の人さん
確かに必ずしもなければならないものではないですよね。
サフラ不用というその考え方もまた一つの道ですなー
(P:S 時給の出し方、歩き方は参考になりましたよ)
>ある廃WIZさん
やはりみなさん独自に工夫されてるんですねー
話し合いは重要ですな!
>メゾさん
こちらこそよろしくー
BM使っても応急手当いれるの勿体ないですよね;
AMP増強ブラスターつよすww

いつも楽しく拝見させてもらっています~w

初めての投稿(  ̄ー ̄)
あたしはSG打った後に逃げるのと同様、詠唱バーが完了した瞬間に移動しています。
そうすると止まらず移動できるので楽ですよw
慣れれば90%以上いくんじゃないかな?
応急手当やらなくてもいけるw

私は殆ど移動キャンセルですね。
鯖の状態もかなり影響しますが、個人的に移動キャンセルのタイミングは、4つくらいに分類されると思います。

・SC押した瞬間、詠唱バー表示→バーが98~100%で移動先クリック
・詠唱バーの表示が微妙に遅れた→90%くらいで(ry
・遅れたのがハッキリ判る→80%くらいで
・ラグった?→70%くらいで
この方法で99%キャンセルに成功してます。
ちなみにAMPは自キャラ移動中に詠唱したほうがやりやすいです。
停止した状態で詠唱すると、なぜか成功率が落ちる・・・

激重いときは10%くらいで移動先をクリックすることもありました。
この辺は体内時計ですね。

このサイトをみてからWizを消さずに、廃Wiz目指そうとがんばっています^^
これからも楽しみにしているので、頑張ってください。
リンク貼らせていただきま~す。(嫌なら言ってくださいね)

>みれみれさん
確かに移動キャンセルが一番マトモな方法なんでしょうなー。90%ってのはすごいねー
>ODINの人
おおお、そこまで分類して行っているとは・・・しかも99%だと!?おそるべし・・・
しかし実際回線速度によってタイミングは違ってきますよねーやはり自分にあったタイミングをつかむのがいいのかもね

>相川さん
おおお、こんな拙いプログが廃WIZの励みになったとは光栄であります。廃WIZになれたらぜひご一報を!!
リンクは大歓迎ですよ!

 移動キャンセル、スキルキャンセル両方のやり方の人とよく組みます。サフラを消しちゃいそうなスキルキャンセルでもプリ側が慣れれば問題ないんですよb ぜひペアなどをする場合は、キャンセル方法も言ってくれると有難いですね(´¬`)

大変面白く何回か吹き出しながら拝見させて頂いてますwwww
応急手当と移動と両方併用派です |∀゚ノ|.! ハァァ……フゥゥ……


FPLoveなHiWですた

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。