人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サフラのタイミング!の巻

 ぼちぼちRO復帰気味ですが、2ヶ月近いWIZブランクは簡単に埋まるものでもなく、臨時でポカミスかましまくってる今日この頃です。

 AMP実装後に本格的に城や時計などに行ったことがないのでいまだにAMPのタイミングがスムーズに行えませんΣ(´Д`;)
 特にサフラをAMPでつぶしてしまうことが多いので、今回はサフラのタイミングについて考えていきたい。

safura.jpg


ご存知のとおりサフラとは次に詠唱するスキルの詠唱時間を減らすものだが、その減少度と持続時間はレベルによってことなる。
レベル3が一番減少度がたかいが、10秒しか持たないというデメリットもある。詠唱速度が遅いほど効果がでかいのだが、WIZのDEXが極まってくるとその効果は薄れてくるといえよう。

例えば、DEX120でのストームガストの基本詠唱時間は3.0秒である。それにサフラを加えると、

サフラレベル1だと 3.0秒 ⇒ 2,5秒
サフラレベル2だと 3.0秒 ⇒ 2,1秒
サフラレベル3だと 3.0秒 ⇒ 1.7秒


サフラ3でも減少する時間はおよそ1,3秒くらいである。それをでかいととるかは人それぞれだが、正直そんな重要ではないと思う。

さてここで重要になるのはプリさんがサフラをかけるタイミングである。一般的に、
サフラをかける⇒SG発動というパターンの狩りが多いと思うが、これはベストではないと思う。
というのも完全にプリまかせにしておくと、サフラがこないとまったく動けなくなるからだ。
例として、

プリがモンハウに突っ込む⇒サフラの余裕がない!⇒WIZはサフラをまち棒立ち状態⇒プリ、シロポを叩きつつ必死にサフラ⇒SG詠唱開始

先に述べたようにDEX120以上だと、サフラの減少率は1秒弱である。サフラがくるかどうか躊躇している間に2秒、3秒は簡単にすぎてしまい、結果としてMHに突入した瞬間にWIZが自発的にSGを撃ったほうが早いことになるケースが多いと思う。
自分が考えるベストは先置きサフラだ。常にサフラ状態にしておくのは厳しいが、あきらかにこの先やばそうだとわかるときは先にサフラをかけておいてから突っ込むべきだ!そうすることでWIZは自分の好きなタイミングでSGを打つことができ無駄時間がまったく発生しなくなるからだ。10秒単位でかけなおすのが面倒ならば、レベル2サフラを手が空いているときにかけておくのも良いかもしれない。

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サフラとったよー。
でもアレって、3までとったら1とか2にできないんじゃなかったっけか?

>ざーる
ざーる生きてたか!!たまには顔みせーやー
まあ、うちらも最近は接続めっきりへってますが・・・休日は結構みんないるんで!
ちなみにサフラはレベル調節可能さ

>非公開さん
全然かまいませんよー

いや、むしろ俺がログオンする時間に誰もつないでなくて!
土日はなかなかいないんだわ、コレが。
そうだったのか<調節可

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。