人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WIZプリペアにおけるECの有用性

リアルもROも相手のことを思いやることが大切である。
そのためには相手の立場に立つことが重要なわけで、至高のWIZ道を目指すにはプリの気持ちを知っておく必要がある。

そこで最近はプリで狩りにいくことが多いのだが、プリの目から見て色々と気づくことがある。


ほとんどのWIZがエナジーコート(EC)を使わない!!!

エナジーコートとは、簡単にいえば被ダメを減らすスキルである。しかし代償として食らうたびにSPを数%消費する。


ec.jpg


たしかにデメリットもあるが、あきらかにメリットである被ダメ30%カットがでかいと思う!!
しかし体感的には、組んだWIZの2割ほどしかECを常用していない!

ec2.jpg


ec3.jpg


ec4.jpg


↑のWIZさんは、DEX捨ててまで高DEFの三日月かぶってるのにECを使っていない・・・EC使ってリンゴ装備したほうがよっぽど有用ではないか?
まあ個人の趣味とかあるし装備にまで文句はつけたくないが。

なぜ使わないか?おそらくは、

・使わなくても余裕と思っている
・SCにはいっていない、面倒くさい
・習慣がない

等があるだろうが、SPが削られるのを嫌がるのも大きな理由であると思う。
自分がWIZのときは常用しているECだが、実際たこ殴りにあるとものすごい勢いでSPが減っていく。
SP2000時で3、4匹に殴られると300~400位すぐになくなる。そのうえストームガスト等大魔法の消費SPもばかにはならない。
ソロでのEC常用はSP枯渇になりかねない!

が、プリにはマグニがあるではないか!!


プリの大きな役割には、ヒールやブレス以外にもマグニの占める割合が大きい!
このマグニを頻繁に使ってくれたら、たとえEC常用でたこ殴りにあってもSPがなくなることはめったにない!!
が、逆に使ってくれないと正直スクワットしなければならないほど厳しい状況に陥ることすらある!!

WIZやったことのないプリさんは、ペア程度ならマグニいらんかーと思いがちだが、意外とWIZのSP状況は厳しいのである。

あと実はキリエと相性がいいんですよ!キリエかかっているとEC時の被ダメ分だけバリアが削れていくからキリエ寿命が長い上にSPが減ることがない!
VITプリさんは詠唱遅いからキリエ使いたがらないけど、やっぱプリなんだからヒール、速度、ブレス、サフラだけしてればいいってのはちょっとね・・・
SGの発動直後とか使う暇はけっこうあるので、ぼーと立ってる時間があるのならキリエやマグニ、支援の上書きをしておきたいものである。
プリ道もまだまだ奥が深くやりがいがあるね!

COMMENT

ですよね( ´・ω・)ECで簡単にダメ軽減できるのにしないWIZ多い!!
うちが支援なのでしてなかったらマニピしないですが・・・
EcしてくれるWIZさんの場合にはマニピ常備するようにしてます
Ecしたらプリぐらいに硬くなれるのに( ´・ω・)

初めまして。
Wiz持ちとして気になる記事だったのでコメントさせてもらいますー

自分もECはしないことの方が多いですね。
メリットは理解してるつもりですけど、SCに毎回入れるのは厳しいのです。
BM使用してる人ならSCの問題はないと思いますが、自分の周りでは自分含めてBM使用してない人の方が多いです。
BM使用せずに、SC1ページだけをメインにするとなると、ECで一つ埋まるのはどうにも辛いです(泣)
BM使えば解決しますと言われたらその通りなんですけどね(苦笑)

>通りすがりさん
その心がけはWIZ側としては大変うれしいですねー!マニピで止まっても、その間にEC上書きしておけばEC維持しやすいですしね!
>月臣さん
BMは人によりけりなので強制はしにくいですよねー。でも2ページ目にECいれておいて、ページ変えてEC発動⇒メインページに戻すとかは十分実用範囲かも!?

>月臣さん
BMは初めはとっつきづらいですよね。
自分は最近補助的にBMを使うようにしてるんですが、いつも使い慣れている1ページ目はそのままファンクションキーで使い、とっさに使う必要のないスキル、たとえばエナジーコートや集中力向上のような時間でかけなおすスキルは2枚目の1番目、つまりQキーにセットして使ってたりしてます。
BMを使うといっても2枚目、3枚目全部埋めると混乱するので、Q、W、A、Sの4つくらいを使うようにセットしてます。慣れればもっとたくさん使えるようになるのでしょうけど・・
自分の場合は1枚目に入れるには1,2個ショートカットが足りない・・という時の補助に使っている感じです。慣れないうちは無口になっちゃいますけどw
いろいろ試してみて頑張ってください~

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。