人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発火の全て!の巻

どーも、甘党です。
いよいよ来週、審判の日ですな!!

果たして、魔法職に希望はもたらされるのか・・・


というのはおいて置いて、今日は新状態異常”発火”に関して
今更だが色々みていくことにした。


プッシュで発火発火!!!


20100816_11.jpg

まあすでに何回か触れていますが、発火とは

図のように、対象の頭上に火の玉マークがつく状態異常で

①:3秒ごとに、1000+対象のMHPの3%の無属性ダメージを受ける
②:持続時間中、MDEFが減少する。
③:発火状態は重複されない。
④:火属性のレベルが高いモンスターは、発火状態にならない。(←真偽不明)
⑤:10秒の最低保障時間。
⑥:発火によるダメージ分は経験値とルート権を得られない。(新毒などと同様)




まず1つ目の
>①:3秒ごとに、1000+対象のMHPの3%の無属性ダメージを受ける
だが、これは恐らくそのとおり。HPの高い敵だと3秒ごとに数千のダメージが!!
GvでもHP3万越えのキャラの場合、3秒ごとに2000近くダメージが入るので、下手な魔法よりも痛い!




②:持続時間中、MDEFが減少する。
これもそのとおりでしょう!以前アビスとの重複も確認できてますね。まあどれくらい減少しているかはプロの方々にお任せしましょう。




③:発火状態は重複されない。

これもそのとおりだと思います。実は効果が上書きされていて、持続時間が長くなっているのかもしれませんが、
見かけ上やダメージ上には変化なし。



④:火属性のレベルが高いモンスターは、発火状態にならない。(←真偽不明)

続いてテンプレに記載してあるこの項目。
これは少し違うといえる。

私が思うに、水属性レベル3↑だと火ダメがまったく通らなくなるので
発火を与えるきっかけがないために発火しないのでしょう。

ヘルインフェルノは火と闇の2連続攻撃魔法だが、
水属性レベル3↑の敵だと火の攻撃部分のダメージが0となります。

ヘルインフェルノだと、この火ダメ部分に発火の状態異常が乗ってくるために
火ダメがとおらないと発火しないのだ!

事実、アイスタイタンが発火したことは一度もない!!


↓:1HITしかしていないことがわかる(闇部分のダメージ)
20100928_9.jpg


したがって火ダメと発火が別判定になっているような攻撃方法であれば、きっと水属性に関係なく
発火するでしょう!
フロストノヴァみたいに。



⑤:10秒の最低保障時間。
⑥:発火によるダメージ分は経験値とルート権を得られない。(新毒などと同様)


厳密に10秒かは計ったことがないが、まあこれもおおむね間違いないかと。
追加ダメージはおいしいのだが、その分経験が大きく減るのが残念;;

生体3のマガレなど、初っ端に発火すると経験値が激減します;
これは内部計算上どうやら自分で自分を攻撃しているという判定によるものらしいですね!

実際、SODを装備した状態で発火になると

発火によるダメージ=自分で自分を無属性攻撃 → SODの被ダメオートスペルJT発動 →自分にJT

と、なんともまあアホなことになるらしいw



とここまではおおむね間違いなかったが、実は発火にはもう一つ大きな特徴があるのだ!!

ここ重要!!

実装からだいぶ経つので、懸命なウォーロックの方々はご存知かもしれませんが、



発火状態だと、絶対に”凍結しない!”




発火状態だと、絶対に”凍結しない!”


大切なことなので2回いいました。

以前発火の実験をやっているときに、たまたま発火中の敵が隣接してきたので
フロストノヴァったんですよー

そしたら何度やってもこおらんのですわ!!!


20100928_6.jpg


あれーおかしいな・・・偶然かな・・・・

と次に発火中の敵にSGレベル10をぶちかましてみたのだが、これまた凍らない!!!



これは!!!!

SGの全段HITでウマウマじゃないか!!!!!



でも、今日日SGが全部当たったからってウマイことあるかね・・・

クリムゾンやチェインも強いしな・・・・

だれか・・





いた


こいつだ!!!


生体3Fのガイルちゃん!!!
かつてはFWすべり割でウマウマしてたが、1HIT凍結してからはチェインが主流になっていた。







20100928_7.jpg






発火させてーー
うひょーーーSG全HIT
うまー


って、痛い痛いww
近づきすぎちゃったw


20100928_8.jpg



本当はSGがめっちゃ効く、生体3FのLKに全段ヒットすればいいんだが
あいつ水属性3だからヘルインフェルノが効かないんだよな・・・



と、あきらめかけてたが

まてよと


どんな属性でも凍らせるアイツがいたじゃないか!!


そして凍らせれば強制的に水属性レベル1に!!!



つまり、フロストノヴァして凍らせてからヘルインフェルノすりゃ
どんなやつでも発火発火で火達磨って寸法さ!!!



20100928.jpg
20100928_2.jpg
20100928_3.jpg



うひょひょwww
SGガンガンあたるぜwww



え、ペアなら割ってもらえ?
チェインライトニングで十分じゃないかって?



愛だよ愛!!魔法愛!!(意味不)


[高画質で再生]

 []



プッシュでウォーロック人口増加!!!


COMMENT

●NO TITLE

こいつぁすげえや

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

>本当はSGがめっちゃ効く、生体3FのLKに全段ヒットすればいいんだが
あいつ水属性3だからヘルインフェルノが効かないんだよな・・・・

書き間違えだと思いますが…LKは火3ですね。

●Re: NO TITLE

> >本当はSGがめっちゃ効く、生体3FのLKに全段ヒットすればいいんだが
> あいつ水属性3だからヘルインフェルノが効かないんだよな・・・・
>
> 書き間違えだと思いますが…LKは火3ですね。

ほんまやwww
おわたw

まあみんなわかってるからいいよね!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。