人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界鈍足選手権!の巻

すっかり秋らしくなってきましたね。
どーも、甘党です。


R実装から早くも3ヶ月が経とうとしていますね!
そして3ヶ月目にして待望の大型アップデート+バランス調整!

ネトゲなんざ運営側のさじ一つでどうとでもなってしまうわけですが、
果たしてウォーロックの運命は!?


とまあ書いては見ましたが、別に現在進行形でウォーロックに特にネガティブになって
ないので座して待つといったところでしょう。

しかし世の流れをみると、

「他職よりも効率がでない!!オワタ!!修正しろ!!」
「あの職のあのスキル威力ありすぎ!!修正しろ!!」


といった2点に集約されている気がしますね。

例えるなら、あの仕事簡単なくせに給料高すぎ!!下げろ!
俺の仕事くそきついくせに給料低すぎ!なんとかしろ!


といったリアル事情に置き換わる気もします。


だったら、その楽して儲かる仕事につけばいいのです。
ROならば楽してレベルアップできるキャラをやればいい。

そこでふと振り返ってみてほしい。

君はレベルがあがればそれで幸せだったのか?
簡単に高威力攻撃を繰り出せれば満足だったのか?と

最近は生きがいが重視されるといいますが、ROにおいても同じことがいえるのではないでしょうか?
他と比べるのではなく、自分が一番何をやりたいのか!について考え、行動すれば
それほどネガティブになることもないのではないでしょうか?


さて、前置きが長くなりましたが

そんなわけで今日もウォーロックを楽しもう!
今日のテーマは、マーシュオブアビスだ!!

20100822_9.jpg

ご存知のとおり、マーシュオブアビスとは公式説明によると

・対象一体に深淵の沼の呪いをかけ、移動速度、回避率、防御力などを下げる。
 使用者のINTとBaseレベルが上がるほど効果が上昇する。



まあぶっちゃけると、

指定した敵の移動速度を遅くして、FLEE、DEF、MDEFを減少させるスキルである。
恐ろしいことにその成功率は脅威の100%!!




ここまでは今までも説明したことがありますが、

スキルレベルを上げるとどんな変化が見られるのか!?

についてはハッキリと確認されていない発展途上のスキルといえよう。




【検証その1:MDEFの減少率とスキルレベルの関係】

・要するに、スキルレベルが上がるとMDEFの減少率が上がるかな?を調べてみようというもの。


早速、MDEFの高そうな最近お気に入りの娘っこを使って人体実験だ!!
(共にリコグ状態にて確認)


・マーシュオブアビスレベル1


20100929_1MA1.jpg





・マーシュオブアビスレベル5


20100929_1MA5.jpg



5回ほど確認したがほとんど変化なし!!
よって、マーシュオブアビスはスキルレベルを上げてもMDEF減少効果は変わらない!


ここらへんはテンプレどおりでしたね。




【検証その2:移動速度減少効果はレベルと共にどれくらい変化するか?】

・要するに、スキルレベルが上がるとどれくらい足が遅くなるかを体感してみましょうというもの。



テンプレによると、

・レベル1で、50%
・レベル2で、60%
・レベル5で、90%

の移動速度減少効果があるとされているが果たして!?
ちなみに90%というと、呪い状態と同じレベルです。


早速一般的な移動速度を持っている兄貴で人体実験!!




結論からいうと、
レベル1とレベル5は体感できるほどに違いがでる!!


同じ距離を歩いても、これぐらい差がでる感じ。

20100929_3.jpg



しかしこれ、レベル5でも呪い状態にはとても及ばないね!!
どうやら使用者のレベルに応じて効果が高くなる種のスキルらしいので
レベル150のウォーロックが使えばきっとそれくらいになるのでしょうw

ちなみに自分はレベル100なので特に増減なしといったところでしょうか?


体感ですがレベル100で使用時、

呪い状態 >>(超えられない壁)> アビスLv5 > QM=アビスLv1

といった具合でしょうか?


最後にこれらの移動速度減少スキルは効果が重複するか?について調べてみました。



脅威の鈍足スキル3重奏!


へへ、これでこやつ、時間が止まるほどに鈍足になるに・・・・


20100929_6.jpg






が!!!



結果!





まったく呪いのときとかわらないww



呪い最強!!!!wwww




やはり重複はしないかー
もっとも強い減少に固定されるのかな?





とはいえタゲ取りやら、確実に減少するし、魔法ダメも若干あがるしで
レベル1でもとっておくと大変重宝しますね!!



何よい対人戦で大活躍www

視界に入った勇者軍団はみんなノロノロビーム!!!


へへへ、スパイラルピアースの射程になんぞ近づきませんよーww

たとえ死ぬ間際であっても、最後のいたちっぺに深遠の呪い!!



20100929_5.jpg








プッシュでウォーロック人口増加!!!

COMMENT

●初めまして。

お気に入りで良く拝見させて頂いております。
私はWIZすら持っていませんが・・・

しかし最近名無し3臨時等でWLさんと組む事も多く、勉強がてら楽しく拝見しております。

R化に伴い名無し臨時は殆ど見かけない中、トリオ募集をしますがWLの方々の反応も良く、貸切状態&集まるのを待たずに出発出来るのも良いです。(効率は棚には程遠いですがね^^;)

最近組ませて頂いている方々は皆さんWIZが大好きなのが伝わってくるのがまた良い感じ。
長々書いてしまいましたがこれからの更新を楽しみにしております。でわ。

●NO TITLE

マーシュオブアビスの検証結果よりも、1枚目の画像のワイルドローズとウォーロックのポーズがシンクロしてる事の方が気になってしまいましたよΣ(_□_;!!
もしかして魔法を唱えてるのはワイルドローズの方ではないのでしょうか…

●NO TITLE

自分の生きがいはペアやトリオ狩りだったけどR化で臨時広場から消滅しました…
開拓は任せた!

●NO TITLE

ペア・トリオ臨時が絶滅したと嘆く前に
自分から立ててみるのも良いかも。

棚臨に食傷気味で、ペア・トリオに飢えている支援さんって
けっこういるものですよ。

●NO TITLE

検証いつもご苦労様です~。
呪いがやはり強いデスカー・・・w
マーシュオブアビスGvではすごく便利らしいですね。

●NO TITLE

すいません、すいません。
1年ほど休止してる廃WIZ99(AGI)です。
仕様変更と聞いてときめいてたのですが、他職の優遇っぷりに嫉妬を燃やしていました。

甘党さんのおっしゃる事に目からポロリです。

が、アノ経験値テーブルからするともうちとWIZ職への配慮が欲しいとおもいます・・・。
復帰したい気持ちはありますが、AGI型の情報が余りに無さ過ぎるのとウォーロックの
不遇っぷりを聞くにしりごみしております。

●Re: NO TITLE

> マーシュオブアビスの検証結果よりも、1枚目の画像のワイルドローズとウォーロックのポーズがシンクロしてる事の方が気になってしまいましたよΣ(_□_;!!
> もしかして魔法を唱えてるのはワイルドローズの方ではないのでしょうか…

よく見てますね!実はシンクロ魔法です!!!
二人でスカートめくり!!

●Re: NO TITLE

> すいません、すいません。
> 1年ほど休止してる廃WIZ99(AGI)です。
> 仕様変更と聞いてときめいてたのですが、他職の優遇っぷりに嫉妬を燃やしていました。
>
> 甘党さんのおっしゃる事に目からポロリです。
>
> が、アノ経験値テーブルからするともうちとWIZ職への配慮が欲しいとおもいます・・・。
> 復帰したい気持ちはありますが、AGI型の情報が余りに無さ過ぎるのとウォーロックの
> 不遇っぷりを聞くにしりごみしております。

私もいくらSPPが強かろうが、ひたすらツンツンする作業に夢中になれそうにはないですね・・
確かに時給はすごく、レベルもガンガン上がるのは楽しいでしょうからそれに夢中になる人たちの
気持ちはわかり、悪いことではないのですが。


ウォーロック自体は楽しいが、隣の芝が・・・といったところでしょうねー
次回調整に期待ですね

●Re: NO TITLE

> 検証いつもご苦労様です~。
> 呪いがやはり強いデスカー・・・w
> マーシュオブアビスGvではすごく便利らしいですね。

目があったら、アビスってますw

●Re: NO TITLE

> ペア・トリオ臨時が絶滅したと嘆く前に
> 自分から立ててみるのも良いかも。
>
> 棚臨に食傷気味で、ペア・トリオに飢えている支援さんって
> けっこういるものですよ。


あーありそうですねー
やはり勇気をもって一歩ふみださないとだめかな!

●Re: NO TITLE

> 自分の生きがいはペアやトリオ狩りだったけどR化で臨時広場から消滅しました…
> 開拓は任せた!


うちも元々過疎気味だったから、まさに見る影もなし!!といったところ・・

名無し時代のように魔法職うまーーーww で大量にHWが沸いていた時代も
あれでしたが、完全になくなるとそれはそれで寂しいね・・

バランスは難しい

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。