人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お城新時代!ハイブリッドプリースト!の巻

どーも、甘党です。
ようやく色々と落ち着いてきたので、久しぶりに城関係の記事でも書いていきましょう!


時代は流れても、お城は古きよき時代のままで、いつ行っても私達を楽しませてくれるものです。

それでもやはり、これだけ通うとマンネリしてきたんだよねーー・・・・

と、思っているそこの貴方!!あなたです!

人間の発想に限界はありません!楽しみ方に終わりはありません!

さあ、2009年もお城を満喫しようじゃないか!!!



↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!


PT型支援職というと、
ブレス、速度、ヒール、マグニといった基本支援スキルを後方から使うのが一般的だ。

一方、WIZペア型支援というと、
上記基本スキルに加えて、前衛的役割(タゲとり、氷割り)もこなしていく必要がある。

この前衛的役割に用いるスキルも、普通はプリースト固有のスキルが一般的であろう。
MB等他職スキルを使う人も多いであろうが、大概アクセサリーを1つといったところであろう。


が、新世代ハイブリット支援とは、通常のプリーストスキルのほかに複数の他職スキルを使いこなす!
もてる知識と技をフル活用し、これまでにない動きを可能にする!

それこそが、ハイブリッドプリーストである!!


今回はそんな、ハイブリット支援の動きについて紹介していこう!!



●ハイブリッドテクニック1:スクロールフル活用!



ハイブリット支援に欠かすことができないのが、スクロールである!
スクロールとはご存知、様々な魔法を使うことができる消耗品アイテムである!
一般的にネタ扱いされるこの道具だが、かなりの実用性を秘めている!!


①:ファイアーウォール活用術!

レベル5のためHIT数が少なく攻撃手段としてはイマイチなこのFWスクロールだが、
WIZを一時的に守ってやるのには十分な効果を発揮する!!
が、レベル5のため詠唱時間がかかり、咄嗟に使いずらい欠点もある。

したがってFWスクロールを使いこなすのに必要となるのが・・・・


3秒先の未来を読む力!である


それでは使い方の一例をあげていこう!


①:敵を集めている最中に、レイドがスキルを使用した結果、画面外へ置いてきぼり

20090118_12.jpg


②:レイドのタゲが切れたので後方のWIZを追ってくることが容易に想像できるので、WIZがきそうなルートに先読みFW!
20090118_13.jpg

③:成功!レイドタゲ回収!

20090118_14.jpg




②:フロストダイバー活用術!

以前からやってみたかったんだけど、手持ちが少なくて困っていたのだが、先の崑崙イベントで再販されたので大量に購入してみた!

フロストダイバーレベル5というと、威力も凍結率も低くて使い物に・・・なんて思うかもしれんが、これが結構凍る!!
どんなときに使えるかというと・・・・


わりと遠いところにいるレイドアチャがWIZをターゲットに!!実によくある場面です。
こんなときはニュマをおくのが一般的だが、ニュマをおくとSWがおけなくなったり、またWIZ側が動いてしまうとダメだったりと根本的な解決にはなっていなかった!

20090118_10.jpg


そこで、この遠方のお邪魔物に!!



フロストダイバーー!!


20090118_11.jpg

凍結率はさておき、レイド、ハゲ、本と敵によらず咄嗟に使えるのが良い!






●ハイブリッドテクニック2:サンクフル活用!


サンクというと回復手段として用いられるのが一般的だが、城ではどちらかというと攻撃的側面で用いられることが多い!

悪魔属性であるハゲやレイドアチャは、サンクによってダメージを受け、ノックバックするので、

●ハゲが多いときの氷割り。
●WIZがハゲにからまれているときに、タゲを移すのに。
●レイドアチャを吹き飛ばしたり(※うぃずぷりんさん参考)

と、結構使える場面は多い!
なかでも、レイドアチャを華麗にSG範囲内に押し戻す技術は実にスタイリッシュである!

2匹目のレイドアチャがSGの範囲外に!
20090118_15.jpg

そんなときはサンクでSG側に押しだしてやろう!

20090118_16.jpg


スタイリッシュ!!
20090118_17.jpg






●ハイブリッドテクニック3:装備フル活用!


ここまでは今までも何度か出てきた話。
次に紹介するのは、最近使っている新ネタだ!



・良くある場面:

レイドリックにからまれたWIZ!咄嗟に自衛SWやFW、またはハイド等で華麗にかわしてくれると良いが、皆が皆そんなことをするとは限らない!
リカバリーで奪う手もあるが、確実とはいかない。高確率で奪う、HL⇒リカバ戦法もあるが咄嗟に使うには不向きだ。

20090118_1.jpg



そこで、





インベナム!!!

20090118_2.jpg


って、インベかいww
何もかわらないじゃん!!
と思われる方も多いであろうが・・・




このインベただのインベではない!





バチコーーーーン!!!


20090118_3.jpg




レイド:「ば、ばかな!この衝撃波は一体!!!」

甘党:「ふ、これがタートルアイランドで修行し、会得したカメハ●波だ!!!」





というのは、言うまでもなく嘘なわけでww
当然種も仕掛けもあるわけですね!!


今回使用するのはずばり、

ポイズンスポアカードと、大口蛙カード!!

20090118_19.jpg

20090118_18.jpg

実はこれ、単体で使うと特に目立ったことはおきないのだが、両方装備した状態でインベをつかうと・・・


敵がふっとびますwww


なぜって!?それはもう、気合としか・・・・w

まあたぶん、ボンゴンcつかってバッシュするとノックバックするあれと同様の作用がなぜか働いてしまうといったとこなんでしょうが。



なんにせよ、両方装備して使うことで、スピアスタブやチャージアローのように敵を吹き飛ばす


プッシュインベナム!

が使用可能になるのだ!!



このプッシュインベを使えばハゲにからまれているWIZを容易に救い出すことができる!!


20090118_5.jpg

20090118_6.jpg

20090118_7.jpg


他にも、変な場所にいるアチャを無理やり移動させて、他の敵とまとめて処理させたりもできる!





あんた、そんなとこ突っ立ってると邪魔やから、上いったってや!!


20090118_8.jpg



よっしゃ、仲良く処分したるでーw

20090118_9.jpg


このプッシュインベのさらに良いとこは、インベナムの特性上必中するということだ!!
たとえ当たりにくいハゲであろうが、必ず吹き飛ばすことができる!!
が、毒の効かない高レベルの闇属性や不死属性の敵には注意せねばいかん!
したがって深遠とかには使えない!

とはいえ、アクセを二つも使うので一概に便利ともいいずらいのだが・・・・
MBもないと困るので、これまで以上に複雑な持ち替えになることうけあいw


たかが敵一匹のためにそこまで・・・とおもうようではハイブリッド支援への道は遠い!!
今出来ること!を限界まで高めた先にこそ、まだ見たことがない景色が広がっているのだ!

どんだけ高い敷居も、何回も踏んでいれば低くなるさ!!

必要なものは、お金でもレベルでもない・・・・

あきらめず、挑戦し続ける心だ!!!









↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!

COMMENT

●はじめまして

こんにちは~初めて書き込ませていただきます。
ペア大好きな廃魔もちなのですが、いろいろ探してこのブログを発見しましたー
なかなか面白い記事がいっぱいですね
これからちょこちょこ拝見させていただきます~

●感動しました

こんにちは。
憧れだったHWになるため、転生できたので
HWのことについて調べていてたどり着きました。

基本から応用まで実に分かりやすく書いてあってとても楽しかったです。
読み出して気づけば半日経ってたとか・・・

HPも持っているのですが、氷割りが大の苦手です。
攻撃受けても死なせない!ということに自信を持ってやってたのですが、
読ませていただいて、自分ももっと頑張らなきゃだなーと思いました!

あまりコメントとか好きじゃなくて、見てるだけでしたが
今回の城動画に自分でもびっくりするくらい感動しちゃったのでコメントしました。

これからも参考にさせていただきます。

プッシュインベナム素敵すぎますwww
うっわー…いい事教えてもらったww
と、とりあえず買い揃えないと…!

プリ職に距離のあるノックバックスキルが皆無なので、これは城以外でも色々つかってみたいですねぇ(´ω`)

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
fenrirよりノドカ@SOM団団長です。
2009年もよろしくお願いいたします。

プッシュは2009年開幕にふさわしい新しい発想で。
2008年の狩からまたイメージが違うのが素晴らしい。
の一言だけです。
私も、今年はうまいVIT支援さまに追随できるように精進しなくては。
と改めて痛感する動画をありがとうございます。

それではごきげんよう。
※ようやくちょこちょこ記事書き出しました。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プッシュインベナムですとww
これは面白い!!

WIZで使うのも面白いかもしれませんねー。
良いこと教えていただきました!
色々考えてみます!!

今年もこっそり拝見させて頂きます(´ω`)v

プッシュインベナム、これは新しすぎるww
新技ということで早速蛙cを買い取りしないと…(ぁっ

編集してあるからかもしれんけど
動画がうますぎてわろた

動画よりも歌のバタフライの方が気になってしまったwww

今年も宜しくお願いします!

プッシュインベナムは初めて知りました。
動画の中でやりすぎで吹きました。

今タナトスタワーをWizプリペアで冒険してます。
4Fまで到達していて、明日5.6Fを攻めます。
どうしても登れない詰み状態になってしまったら
相談をお願いしにいくかもしれません。

頂上制覇を報告できるよう、頑張ってきます!

新年早々良いネタが!!さすがですね>w<
プッシュインベナムは興味津々!!
WIZ側でも試してみたいですね!!(`・ω・´)
持ち替えだけ気をつければ・・・・(`・ω・´;)
サンクはじきが紹介されてるのにもビックリしました@w@;
ありがとうございます!>w<
今はちょこっと休止中ですが、
戻ってきたときにも新たな気持ちで城Lifeを楽しんでいきたいです(`・ω・´)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これただのバグ利用じゃね?

こんばんは。たまたま大蛙c持っていてインベもあったので試してみました!
プリでHitBACK出来る所が良いですね~!

うめえええええええ。

・・・失礼しました。
WIZプリ専門ではないのですが、動きのよさに感動しました。
こんなプリさんと組めたらWIZは大層やりやすいでしょうね。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

甘党さんは、本当にWIZプリが好きなんだなぁと記事を見るたびに実感しますね
これからも応援しています、頑張ってくださいね

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。