人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛党の一言もの申す!の巻

20081223_0.jpg


どーも、辛党です。
え、何か誤字が無いかって?


ふふ、私の名は辛口コメンテーターの辛党!!
カレーは甘口だが、コメントは辛口だぜ!!

今宵もRO社会を辛口コメントでぶったぎりよ!!!

今夜は臨時広場に一言もの申す!!!



↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!


ネットゲームの醍醐味といえば、他人との協力プレイにあるといえるでしょう。
見ず知らずの人たちと一期一会の出会いや別れ、冒険などは非常に楽しいものです。

かって知った仲間達との狩りもそれはそれ、互いに見知った仲なので狩りもスムーズにいくというもの!

が、常に同じ人たちと組んでいると、楽なのだが出会いも知識も幅が広がらないというもの!!

そこで、一期一会の冒険の募集をかけるのが一般に臨時広場と呼ばれる場所での募集である!


今宵はその臨時募集の仕方について見ていこうではないか!




■よくある募集例その1: 落)89WIZ 、 落)93支援

20081223_1.jpg


落)●●~ という募集文句はおそらくどの鯖でもよく見かけられる光景なのではないでしょうか?
が、この募集文句いかがなものか!!

ぶっちゃけ、君は何が得意で、何がしたいのか、どこにいきたいのかさっぱりである!!

たとえるなら、就職面談を受けにきたけど、履歴書は白紙!

面接官:「えーと、じゃあ落ちキャラ君の自己紹介してもらえるかな?」

落ちキャラ:「89歳、WIZです」

面接官:「それだけ!?じゃあ特技や特徴はないんですか?」

落ちキャラ:「89歳、WIZです」

面接官:「・・・・どこに行きたいとか、どんな仕事(狩り)してみたいとか無いの?」

落ちキャラ:「89歳、WIZです」

面接官:「・・・・・・・」


これは極端だけど、自分から募集広場に落ちておいて自己紹介も希望も無しって、
どうなのよと!
そんな自己アピールでこの世の中、とりわけこの不景気を乗り切っていけるか!!

そんな落ちキャラさんたちには、


katu.jpg


とある歌に、
NO1にならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン

なんて有名なフレーズがありますけど、何もせずにオンリーワンなんておこがましい!!
オンリーワンになるのだってそれなりに大変なのだ!!
一期一会な臨時ではあるが、せっかくならばいい意味で印象に残るキャラになろうではないか!

・あ!以前組んだ人ですね!上手でしたね!
・また行きたいので友達登録お願いします!
・かっこいい動きでしたね!私のその職業やってみたくなりましたよ!!

と、言われるくらい他人の琴線に触れる狩りをしてみたいではないか!
一期一会だからどうでもいいのではない!
一期一会だから全力で取り組むのだ!!



■よくある募集例その2:大量の名無し募集

20081223_2.jpg

名無し実装以来、かつてないその高時給ゆえに臨時募集で圧倒的な比率を占めるようになった名無し臨時だが・・・

ゴールデンタイムともなるとご覧のように、7個前後の募集はあたりまえ!!

でだ、名無しに行くのを悪いとはいわんのだが、ここまで同一の募集が乱立し、互いに鳥や廃WIZ等の主要キャラを募集しあっても、いつメンバーが集まるかわかったものではない!
また臨時募集の数でこれなのだから、現地にいったらどれほどのPTがいるかわかったものではない!

こんな調子では、

メンバーがあつまらないな・・・
混み過ぎて狩りにならない・・・・


などと不平不満が出ること必至である。
そんないつも、いつまでも、どんなときも名無し一辺倒な人たちには!

katu.jpg


世の中皆と同じ考えで、同じ時期に行動しても大して得にならんことばかりだ。
名無し募集が乱立してるからこそ、あえて棚募集やペア募集を出してみたり、現在のメンバーで名無し1Fや2Fに変えてみたりと、応用を利かせた行動をとってみたいものである。

我慢に我慢して1時間いって多少効率がでるのと、
空いてる狩場で多少効率は低くても、会話を楽しみながら協力しあうプレイを2度、3度するほうが
心を豊かにするのではないだろうか?



■よくある募集例その3:自虐的な募集

20081223_4.jpg

これはよくあるってほど、よくないかもしれないが、
たまに見かける自虐的な募集文句。
ヘタレなんとか、下手ななんとか、ひ弱ななんたら など等・

そりゃ誰でも最初から自信をもって募集できることなどあるはずもないが、
低レベル時代から時間をかけて、その自信を培っていくものではないか!?

それを上記のように、いついつまでも自信なさげでいるのはちょっと残念である。

廃プリ98でヘタレって、じゃあいつへたれ卒業できるんですかwww
お気軽に行けねーよwww

恐らくヘタレと書いておけば失敗しても大目に見てくれるであろう、とか
ヘタレだからしょうがないよね!といった言い訳をどこかで用意しておきたいからなのであろうが、
その時点ですでに頑張ってさらに上を目指すという姿勢がなく、実に消極的といわざるを得ない!!

そんな、自虐的な人たちには・・・・


katu.jpg


高レベルであってもずっと身内プレイとか、ソロプレイだったので自信がない方も多いかもしれないが、
そのための低レベル時代があるのだから、やはりレベルに見合った自信をつけていきたいものだ!

知り合いの廃プリなど、

「募:88↑WIZさん トールペア!剣G抱えられます!」


とか出してますよww
こんな募集文句を出せるのもひとえに自信の表れではないだろうか?
またそんな募集みたら、まじで!!見てみたい!行ってみたい!と好奇心をかきたてられるというもの!

最初は無理でも、装備やレベルを高め、経験をつみ、このような自信ある募集文句へとつなげていきたいものである!


↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!




COMMENT

臨時は行かないのですが名無しばかりと聞いてたとおりなんですね。

>我慢に我慢して1時間いって多少効率がでるのと、
>空いてる狩場で多少効率は低くても、会話を楽しみな>がら協力しあうプレイを2度、3度するほうが
>心を豊かにするのではないだろうか?

最近の人は料理教範などを使用して、
密度の濃い1時間を作り出そうとしてる風潮がありますよね。
狩りの楽しさは経験値効率だけじゃない、と思ってるのですが
人それぞれの価値観があるもので、難しいもんです。
(過程を楽しみたいか、結果を楽しみたいかの違いが大きい)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●廃ウィズ tiamet鯖で活動してます

いつも楽しく拝見させていただいてます。名無しの募集やたら多いですね・・自分はよくプリさnとのペアでノーグ2でMESG狩り(氷をMEで割って氷割りとMEと両方のダメージを与える)してますがそっちのほうが楽しく爽快ですw
自分も臨公では募集に入る時は「自分下手です」って言いながら入ってしまいます・・考えをあらためなければいけませんねw

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1.5倍になって激化してますよ!

>HWさんの
>最近の人は料理教範などを使用して~

一般狩り場なら標準INTすぐ達成出来ますし、特に問題無いんですよね

完成の域に在る技術+完成され切ったステ+コンビが完成に近い相手=スゲェペア
これに料理追加してどれくらいの夢が見られるか気になると言えば気になりますが、まあ自分達の腕に納得してない内には使いたくないモノですね~(あくまで僕個人

まあ最低水準に届かない内は、穴埋めにちょっと料理補正なら良いかなと思ってるくらいです


そう言う僕も自分の進んできた過程に応じた結果を順次認められる余裕のある心を持ちたい人です^^;

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ちは一言書き添えたり募に変えるだけでまた違うと思うんだけど
誘われ待ち大好きなのはお国柄なのかなぁ

自虐コメも逃げ道を用意した保身的なものだと思うし
気持ちは分かるけど、見ていて気分良くないよね

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに見させてもらいました。
wizプリ座談会なんかあったんですねえ、楽しそうだ。
落)はやる気なさそうで、俺も嫌です。駆け出しアコ時代に支援の師匠から「臨時したくて臨時広場に行くんだから、ちゃんと行先や希望条件書いて募集した方がいい」と教わったからかな。ここ数年で落チャットがドンドン増えていってるんで、個人的には勘弁してほしい。

>>デスノートさん
お見かけしましたので、書きます。
自分はおそらく同鯖の支援で、そちらの転生前と後にそれぞれ2回ほど組んだ事がある者です。ここ見たりしてるという事は上達しようと努力してるんだろうし、あんまり自身を卑下しない方がいいかと。気になるなら狩り前後に意見やフィードバックを求めるに留めて、狩り中は虚勢でもいいんで堂々とプレイした方がお互い楽しいと思うです。一朝一夕で上手くはならないけど、やってれば少しずつでも上達はしますんで。

7って下手したらうちの鯖よりも名無しが多い。。。w;
ただうちの鯖は名無しよりも(個人的に)微妙な生温だとかおでんだとかも多いので、どっちもどっちですが。。。;

最近臨時は眺めるだけで行ってないなとふと思い出した記事でした。

なたねさんの噂・・・!?ド、ドッドドドドキドキドキ。
変な噂じゃなかったらイイナァ・・・イイナァ・・・イイナァ・・・

そして、ブログに足跡残っててまたまたどっきどきです、こんばんわ!!!!1

臨時、名無し多いですよね;;
落ちるとき狩場の希望はやっぱり書いた方がいいのかなぁと思いました。
Wizで落ちてたときは、レベル・職・ペア希望!とは書くけど、
狩場についてはプリさんが行けるところ・・・とオマカセだったよぅなきがします><
取りあえずペアしたい!ってコトが多かったからかな!

個人を中傷する記事はどうかと思いますけどね。
最後の廃ぷりの記事は名前も顔も出てませんけどあの落ちチャットで特定される可能性もあるでしょうに。
今まで楽しく見ていただけに今回はがっかりです。

俺も臨時チキン一族ですのでいやはや耳に痛い(|||´_ゝ`)
ただの「落)~」看板は確かに拾いにくいですが、俺のようなチキンの場合は、自信と自己主張にあふれるチャットも
「この人の期待に俺は応えられないんじゃないだろうか(|||´_ゝ`)」
と、しり込みしてしまいます(ノ∀`)

「募)90代廃魔 トールペア練習中!!死んでも泣かない」
とか、そういう看板なら、俺も一緒に練習できそだな(*´-`)…と、ふらふら惹かれてしまいますがw

自虐が過ぎる看板は確かに…むむむ…ですが、「自信はないけどチャレンジしてみたい」、「装備いまいちだけどペアしたい」そんな前向きさがある看板には心惹かれますね(`・ω・)ゞ

しっかし…どんな募集チャットでも、職とレベルが合ってるなら、堂々と突撃できるだけの自信がほしいですなぁ…(ノ∀`)ビクビク

いつも楽しく閲覧させていただいてます。

自虐的な文句云々を中傷とコメントを見かけて、んんん?と思ったので少しだけ。

私的に、本当にプレイヤースキルに自信がないと、そもそも臨募集出さないですし、募集人数が(1/3)となってるのは、狩り場相談後再募集もあるかもしれませんが、トリオ狩りぐらいと判断しますので、かなり経験を積まれた方と思います。

自分のことを下手、へたれと言うのは、自虐な意味でなく、控えめな方だったり、今のレベルではまだまだ満足しない!もっともっと上を目指したい!と向上心をお持ちの方もいらっしゃると思います。

どちらにしても、レベルのみではどんなステでどんな狩り場でどんなプレイがしたいのか判断できないので、自分のセールスポイント、行きたい狩り場、募集に来てくれる人と一緒にやりたい事などを提示して頂けると、楽しい臨時に繋がりそうですね。


甘党先生もファンですが、辛党先生もファンになりました!

初コメ失礼します。
臨時に名無ししかない!素だから呼ばれない!とか、よく聞きますよね。名無しだけしかないなら、名×とあえて落ちればいい。
1個の看板に、4キャラくらい同時に落としておく場合はスペース的に書けないですが、1キャラのみ落ちる場合は、同じ支援でも、I >D や I >Vくらい分かると見てる方としては・・・拾いやすいかな?と思います。
アスム様しか需要がないからとかで落ちない素支援さんも増えていますが、キリエはアスムの下位ではないと思うので、臨時じゃ呼ばれないとかソロへ走らなくてもいいと思うんですよね。その風潮の中、廃のくせに下手とか言われるのも当然というか・・・かわいそうというか・・・

臨時広場については、いろんな人がいろんな愚痴を言い、聞いたり話したりしてきて色々と思うところはありますが、名無し臨時のルール=臨時のルール→それがPT狩りのルール、くらいになりつつある最近にもっと名無し以外の臨時が増えてほしいと思います。

あうあう;
パス入れ忘れたのか公開になってなかった!!!!!
(ショック!)

やっぱりみなさん色んな考え方があるんだナァ・・・。

今回この記事・及びコメントなど見させてもらって勉強になったのが・・・。
「ソレが不快に感じるのも・そうでないのもその人次第」
ってやつですね;´д`
私も支援キャラやってるのですが、
正直自分の支援に満足いくLvにまで到達してない内は、いつまでタってもヘタレのままだ!!!
って考えちゃうデス・・・。
満足いく支援と一口にいっても言い表せなくて、すごく難しいんですけどね;

たとえば(まだ転生してないから無理があるけれど)、
1hトール3Fペアやってノーペナで狩りができるLvになったとしても、それでも私はヘタレから抜けれない気がします。もちろんあくまでも自分の中の、自分に対してのみの基準ですが・・・。
メジャーといわれている立ち回りもしたうえで、+αで新しい動きを加えて狩りすることができる。
相手の意向(たとえネタ交じりだとしても)に沿う支援・立ち回りができる。
一緒にいる人たちをなにが何でもペナらせない。決壊させない。
うーん・・・。あげたらキリがないですね;
ただまったくもって残念なことが、自分自身そういった立ち回りが100%できるか!?って言われたときにYesと言えない。けれどそれを目指して進歩したいから臨時にも行く。ですね・・・。

自分で臨時に出向くなら・・・。
やっぱりステータスは最低限書き込んだほうがいいですね。
落) だろうが 募)だろうが・・・。

あと、落) と表示してしまう人らの中には、
臨時の募集の仕方がそういうものだ!と考えている
(初期で募集の仕方をしらず、
他の人のを見よう見まねでやった結果そうなった。)人もいるかもなので、
生暖かい目で見守ってあげて><;
(知り合いがそうだった・・・。

臨時募集看板にそのような見方があったとは・・・(゚Д゚;)。
べる鯖にゃんこの知り合いの方のように、うちも臨時募集の仕方はそのようなものだと・・・orz。
まぁ、うちの鯖は晒し板が活性化してるので、怖くて臨時いかないっていう人がかなりの数いるんですけどね・・・未転生で名無し募集しただけで晒されるのみると何だかなぁ・・・と(´Д`;)。

元巨人選手の中畑清は若い頃、監督から「調子はどうだ?」と聞かれた際、「まあまあです」と答えた。
これを聞いていたコーチに「監督に調子を聞かれたら嘘でもいいから必ず絶好調と答えろ」と言われて
何を聞かれても「絶好調!」と答えるようになった、なんてエピソードがあるそうです。

こういうのって自己暗示の効果もあって、自分が上手いと思っていたら自然に上手くなりますし、
逆もまた然りなんですよね。

名無し3や棚ばかり…とは言いますね。事実そうなってしまっています。
それでも歪な形であれ、今までBOTだらけの狩場(窓手など)で育成しなければならなかったバードやSP補助役がPTの華役となったことだけは、名無しを評価したいです。
彼らにはそれ以外にPTを臨時で組める機会など皆無だったのでしょうしね。
だからと言って名無し一辺倒になるのには素直に頷けませんが。

そして自分の耐久性ではトールは無理、というのは極端な例ですがそういう「キャラスペック的に無理な狩場」というのは各々にあるはずでは。
トールや名無しペアは言わずもがな、あるいはメデュ盾がないためにコモド西が無理とか、いろいろあるはず。
そして、それをコンプレックスにしている人もいるとは思うのですよ。
私はアリス盾も不死盾もありません。VITも低めです。もちろんトールや名無しペア経験もありません。
ですがアリス盾や高精錬SoP、過剰高級装備を完備したトールペア希望のHIWIZさんが入室してしまったらどうすればいいのでしょう?
私はまずそのHIWIZさんの希望には添えないでしょうね。事実そういうことがありました。
そういうことを「へたれ」表記で避ける、という風にとることも可能なのでは?
逆に相手の意向に添える自信とキャラスペック・技量があるならば、甘党さんのように堂々とできるのだと思います。
つまりは「練習中」と書ければいいのですが…レベル90代ではそんなことも書きにくいですよね。で、wizペアを避けてしまう悪循環…と。
身内以外と堂々とwizペアに行けるようになりたいです…。臨時でペアは怖くてできやしませんよ…相手の技量や装備に応えられない、と感じてしまって。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。