人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆裂!ギガメテオ!の巻

すっかり寒くなってきましたが、皆さんお体など壊してないでしょうか?甘党です。

さて、前回運良くコンビニでサラマンダーの力を得ることに成功した甘党だが、
彼はまだ火龍の真の力に気づいていなかった!!



完成されたINT、
魔法力増強、
そしてサラマンダーc


この3つがそろったとき、メテオストームは新たな進化を遂げる!!

全てを灰燼と化す、そう

ギガメテオに!




↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!




さて、通常のWIZペア狩りにおいて基本となるのはご存知ストームガストである!

が、特殊な狩場においてはその有効度が


ギガメテオ >>> ストームガスト

となることもある。

ギガメテオが神魔法と化けるその狩場とは!!!



ジュピ1Fである!!


ジュピといえば、以前はペアやグリムにニヨニヨと盛況していた場所だが、トールや名無し等の追加にともなって過疎の一途をたどっているが、いまだにWIZペアが結構熱い場所である!

実装当時は先駆者達が色々と考えた末

●SG⇒LOV⇒HD 

といった多用な魔法を使っていくのが一般的であった。
それに新風を巻き起こしたのが、そう私が以前特集した、

●フロストノヴァ ⇒ TS 

のコンボであった。

これというのもジュピには多用な属性を持つ敵がいるからだ。
加えて実装時と違い、いまや遠距離型のディミックを加え
火、水、地、風、無、と全属性を網羅するに至っている。

が、そんな属性お構い無しに全てを灰燼と化すのがメテオを超えたメテオ!

ギガメテオだ!!


※火のディミック、水ディミックのみ灰と化すのは難しい。


核弾頭のごとく降り注ぐ隕石は、周囲のディミックすら簡単に破壊する!!

gigameteo1013_5.jpg





火に弱い輩には時に一発数万という脅威のダメージをみせる!!

gigameteo1013_3.jpg




そんなメテオを上手に使って狩りをする重要なポイントが、先行するプリのタゲ集めにある!!

ご存知メテオの特性上、敵はできるだけ一箇所に集めたほうがよい。
従って適当に歩いていたのでは敵は散らばるだけで、メテオを効率よく当てることができない!!
また誤って超MHに突っ込んでしまうこともある!

そこで重要になるのが、以前からジュピで活用してきた

”Uターン法”である。

別にこれといって難しい話ではない。適当に敵を集めて、戻ってくるだけである。


gigameteo1013_11.jpg

gigameteo1013_12.jpg


踏み込みすぎたり、途中でヒットストップをくらってセルを見失うと大変なことになりますがw


gigameteo1013_13.jpg
gigameteo1013_14.jpg


またジュピにおいてはタゲを集めるために以前はハイオークc刺しの反撃盾を使っていたのだが、
最近実装された鳥頭を使えば、無形盾を常時装備できてよい。
反撃後に硬い装備にもちかえれるとなお良い!

gigameteo1013_1.jpg
gigameteo1013_2.jpg


お互いがメテオを所有しているので、交代で実践することができるので互いの気持ちがわかって非常によいのですが、これほどの量の敵にキリエを破られることなく帰ってこれる金さんの立ち回りは一級品だと思うね!


gigameteo1013_7.jpg




まさにダメージの嵐!!プリ側の呪い鎧とメテオのスタン効果もあって、結構耐えれたりする。
gigameteo1013_8.jpg




何と!そのすさまじき威力は、水属性のヴェナートに一発2k越えのダメージを与え、時に蒸発させることもある!!
gigameteo1013_9.jpg


残ったとしても、サンダーストームの追撃でジ・エンド!まさにSGいらずの狩りである!

gigameteo1013_10.jpg





ヤバイ量のときは、必殺の”ダブルギガメテオ”が光るぜ!!!
(※メテオ⇒ヒールキャンセル⇒メテオ)

gigameteo1013_4.jpg


とまあ、これまでにない処理スピードでジュピを蹂躙していったのだが、その時給はというと・・・


いいとこ3Mチョイであるwww

ここまで死ぬ気になりながらこれとは・・・・
名無しはやはりおかしいと痛感する次第。

難易度は明らかに、

ジュピ >>>>> 名無し

なんだが。まあ楽しさも、

ジュピ>>>>>>>>>名無し

ですけどねw


ちなみにサラマンダーcがない時代からもよくメテオ狩りしてましたから、カードがなくてもどうにかなりますよ!
付き合ってくれるプリさんが必要であったり、メテオが必要であったりと簡単に実践できないでしょうが、日ごろの狩りにマンネリ感を抱いてる方には是非お勧めである。

魔法に価値を与えるのはテンプレの評価ではない!!
君自身だ!!












↓WIZプリペアの活性化に1プッシュ!!




COMMENT

●aaa

一度、経験値テーブルの見直しがほしいですね。
過疎マップにもおいしい敵がいてもいいはずだ!

Σうわすごい、TSで80kくらってr…と思ったら普通にダメが重なってるだけだったって言う見間違えwiz見参!
…買い換えたPCのIMEには「見参」なくて手動で入れました。

最近2個目のバルーンが出たので二刀アサ用の武器をそろえました。改めてウィズはお金がかからなくてPSが物を言うんだなぁと痛感しました。でもサラ肩買うお金は残して置けばよかったと思いましたよ!
…やっと86/56になったばかりで、MSとる余裕はないですが。

メテオで思い出しましたが、最近DSのFFⅣ買いました!これで師匠のFFネタも解るようになるかな!?

さすが甘党さんのメテオにかける情熱には感服します。
自分の好きな魔法をいかに使いこなすかという視点で
いろいろ試行錯誤するのは楽しいですよね。

自分の場合はSSに惚れ込んでいて
jこの間は狭間の精霊型にブラギSS撃ち込んでいたのですが
SSの連射速度では精霊型のヒールを妨害できなくて
○| ̄|_ ・・・・でした

ジュピも楽しいけれど名無しペアも楽しいですよ。
SSの活用度的にw

友達から募集中!
日記見ました!
更新頑張って下さい!
ブログ --- ttp://yaplog.jp/nayuta2/
はじめまして。訪問することを歓迎する。ヽ(+.+)ノ

今回はコメントのつきが少ない気が?
メテオ所持者が少ないことの現われかもしれませんねw

ところで火が通り辛い属性用に
石化服使うとMS1回で全部落とせたりしませんかね?
MS1発当たると属性戻るので難しいかもしれませんが。

>>アイオテさん
ちょっと面白そうなので計算してみたところ
INT135WSignで隕石1個平均5kダメくらいですか。

ヴェナはプリがFA取らないとタゲ固定できないので
石化したあと隕石1個で倒せないとウィズにタゲ行くのが
厄介なところですが、敵AIによっては面白い手かもしれないですね。

ちなみにウィズの自衛用としては石化服重宝します。

MS楽しそうですね~
いつか取得して遊んで見たいです。
…もうちょっと今のスキル編成を堪能してからでw

アイオテさんの石化服案ですが、低INTな廃プリだと発動率が…_ノ乙(、ン、)_
転生して、ペスト服がイマイチ使いづらくなったことに絶望したあの日を思いだしました・゚・(ノД`;)・゚・

>アイオテさん
それいただき!( ,_ノ`)

先の計算、肝心のサラ肩入れてなかった。
あと杖をQペロスロッド、INT130WSignの条件だと・・・

隕石1個で平均10k、最低ダメも7.5kくらい。
これだとタゲ流れてもすぐ沈むからいい感じかも。

石化にはペストの他にもダークフレームなんてものもありますよ。
発動率はINT77↑ペストよりは多少下がりますが。。

>>R氏
ベナトーのAIは行動停止系の状態異常等でtargetがリセットされると、
接触反応AI(か、それに近いもの)へと変わります。
なのでWizとMobの間にPriが立てるなら、Targetは移らずに済みますね。
アイオテ氏の案は充分アリだと思いますよ。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>通りすがりさん
なるほど、それなら支援がUターン法で敵をまとめて
ウィズが敵と180°方向に立てば上手くいきそうですね。
しかし、本当にここはコメ欄も勉強になる。

ところで、動画のBGMどこかで聞いたことがあると引っかかっていたのですが
今度は古代の超文明遺跡繋がりでナピシュテムですか。
城2のBGMをバレスタインにしている私と趣味が合いそうですw

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ジュピ楽しいですね^^
当鯖では私が素WIZ時代に既にシュピは過疎化が始まっており(素WIZでLv80になる頃に名無し実装だったのが原因でしょうけれども)、殆どお世話になっていません;
最近になって2F↑にG狩り等、偶に大人数で入る場所と言う感じになったようで、ちらほらと人を見かけます。

MS・FP使用時は敵MDEFにも寄りますが、レッドペロスc4枚刺し+サラ肩で、ダメ底上げにかなりいい感じでした。ダメ分散の為、計算通りに行かないこともありますが;
尚、先に自分と先行プリさんの間にFPを置いておくと、MS後生き残りMOBが流れてきたときに、数が多いほどよく沈みます。IW・FW優位なことも多いですが、自衛手段として一考の余地はあるかと思います(ただ、計算できないので体感でやっていく為、多々のペナが待っていることもしばしば/笑)。イメージとしては弓手罠師のFTBMの凍結がないもの。。。と言うような。
まとめるのが上手な方とご一緒しているときほど、上手くMOBがFPに雪崩込んだり・・・(使わなかった場合は即リログですが;)

問題はFPとMSを取るとスキルが大分限定される事かもしれませんOTL

入り組んだ場所もあるジュピで、
ちゃんと隕石落とせてるのが凄いですね。

あとヒールキャンセルが
とてもスムーズに決まってますね。
私がやるといまいちスムーズじゃなくて、
キャンセル効果がとても小さいです。(笑)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>1さん
転生対象とした強い敵ばかりでなく、既存マップや既存の敵にも一工夫欲しいですよねー


>あまみさん
突き詰めるとWIZもお金はいるけど、無くてもなんとかなってしまうのがすごいところ!
一度店売り装備なWIZサンとお城とかいったけど、慣れている人だったから全然問題なかったしね!!

>Rさん
やっぱ古今東西、魔法といえばメテオストームははずせませんよねw
宇宙より飛来する隕石群・・・想像すると恐るべき呪文だ!!
壁があると飛来しにくい等の癖はありますが、逆のそれがマニア心をくすぐりますねw
名無しはペアだと結構すきですね!
PTはもういくことはないだろう・・・

>アイオテ さん
何気にメテオ所有率って低そうですよね。20%もいかないのかも?Gv用として持ってる人がいるからもうちょいあるか?
どちらにせよ狩りでメインにつかっていくことはほぼないですよね。
それだけにメテオを活用するのはやりがいに満ちてるってもんですね
その石化服案は金さんもいうように、かなりいいかもしれませんね!
水属性だと一度でも石化すると撃破率が大分違いそうだ!

>アズマ さん
INTあるWIZの場合だとかなりの率で発動するんですが、最近のハイプリはINT低めですしねー
実際私も金さんもプリのINTは60~70あたりなので、きびしそうではあります。

>金 さん
ってことで、是非よろしくw

>スラオシヤさん
+7セイントあたりで是非金さんにつくっていただきたい一品でありますな

>通りすがりさん
通りすがりと思いきや、かなりの魔法通のようですな!ここで繰り広げられる考察のが私のよりも役にたちそうだw

>はなさん
いつもありがとうございます。リンク報告どうもです。ガンガンやっちゃってくださいね。
ご自分のことをまだまだ泥臭い・・・と認めつつもスタイリッシュを目指そうとしているその姿勢感服します。
見える!私にはスタイリッシュな動きをしているはなさんの姿が!それもそう遠くない未来に!

>R さん
Rさんのコメントにはいつも、おっ!っと思わせられますね!日ごろの努力の賜物なのでしょうね

>匿名さん
人生の大半をペアでとな!私と似てますねw
81歳だと名無しペアはやはり大変な面も結構あるとおもいますよ。
90過ぎて始めたと思いますが、慣れるまでかなりきつい印象がありましたしね。
あそこは慣れもそうですが、ある程度の装備とINTも必要になってきますからね!
まずは青石をケチらず、そしてマメな事前サフラに無理の無い索敵と、地道に進めていくとよいと思います。

>正体非公開さん
素晴らしい更新頻度からも楽しまれていることが感じられますね。
恐らく自分に相当厳しい性格なのでしょうが、あまり考えすぎず歩むのもまた高みへの道かと尾思います。

>クドリャフカ さん
ジュピも過疎ってから随分とたちますねー
素WIZでいくとかなり白熱するでしょうね!遠距離がいなかった当時はけっこう燃えてた人が多かったのでしょうが、最近はとんと話をききませんね;
おっしゃるとおりMS、FPを双方とるとどうしてもスキルが限定されてしまいますからね・・・
それだけに個性的なWIZとなるわけですがw

>デューテ さん
落とせる位置に誘導してくれるプリさんのがすごいんですよw
最近じゃお城でもINT料理全開な廃WIZさんが多いので、AMPを封印します!と銘うって臨時立てるようなデューテ氏が懐かしいですw

>雷龍 さん
7、7人目とな!!ww
自分は合計で3人ほどしか作ったことないですねー
他鯖で1からWIZってみるのもよいかもしれんねーどこがいいかしら?

メゾさんのところからきましたーぁ。
以後よろしゅうです。

って動画の音楽エルンストじゃないですか、わかってらっしゃるっ(何がだろう)
しかし噂には聞いてましたけど、メテオすごいですね~…。
92WIZの転生を考えてるので、メテオどうしようか考えてましたけれど
決心がつきました、ありがとうございますっ!

始めて拝見させていただきました!
ふらっと検索かけて立ち寄ってみたのですが
むむむ・・・なんと奥が深い・・・
RO始めてWIZになり、base92なってからもなんとなく
刺激がない毎日でしたが、おかげで
楽しみながら精進できそうですw
このブログにあえたことに感謝!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。