人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクター甘党の処方箋!vol・・・忘れたw

みなさんこんばんは。
新しい年が始まりましたが、ROにはめぼしい変化がないわけでして・・・

せめてブログを一度一新しないとなーと、まとめ記事やリンクを修正しようかなーとおもうので、この機会に

おれのブログを見てくれ!
私の熱い記事を読んで欲しい!

という方がいらっしゃたら非公開コメントでお寄せください。
せっかくいい記事書いているなら、多くの人に見られたほうがうれしいですからね!

これは是非紹介したい!というのがあれば、後日紹介したいとおもいます。


そんなわけで、これといって変わったこともないので通常の臨時を通して
色々と考えていこう!


今回は、

①:90台半ばの廃WIZさんといく時計

②:80台前半の素WIZさんといく時計


の2本を見ていこう!同じ狩場、同じ職であってもWIZが変われば世界は変わる!





①:90台半ばの廃WIZさんといく時計

これは落チャットのWIZさんを拾ったパターンでしたね。

廃WIZで90台も後半に差し掛かるというと、それはもうかなりの性能を秘め、またかなりの経験を積んできているわけじゃないですか。
となると、どんな動きや強さを秘めているのか!とワクワクしてしまうってもんです。

とりあえず、いつもの基本2択を投げかけてみる。


「お城と時計4ならどっちがいいですか?」と


答える廃WIZ、


「城はめんどくさいから、時計がいいですね」

と、



めんどくさい・・・・えええええええ

城さえ残してくれりゃ新しいバッチこなくてもいいよ!的な城フリークの私にいわせたら信じられないが、

一般的に見れば、
なるほど、確かに拉致も多いし、死の危険が付きまとう割りに経験があまりおいしくないとくりゃ
めんどくさがるのも無理はないのか・・・


まあ時計でも色々と持ち味をだせる場面が多いしと気分を改め、いざ狩開始!



WIZペア慣れている人達だとわかるでしょうが、相手がなれているかそうでないかは
最初の5分も動きをみればわかるというものです。

さすがは廃WIZ、時計も結構来ているとみえ、基本に忠実なしっかりとした動きでした。


しかし、ある事が気にかかる・・・


エナジーコートを使う様子がまったくない!!!


tokeirinji6.jpg


本部屋直前の支援かけなおしなどの準備中にも動くそぶりがないので、それとなく話題をふってみる


「本部屋前とかは念のためECとかあると便利かなー」と





廃WIZアンサー、


「シロぽあるし」

「シロぽあるし」

「シロぽあるし」



ああああああ・・・(´;ω;`)

なんという悲しい答え・・・・

回復剤をもってくるのはそりゃ基本ですがな・・・

ECを使っていれば回復剤を使わずに済む場面もあるかもしれないのに・・・・

HPも高いし、基本の動きができていたので、あえてキリエをかけていたのに、
その意図を組んでもらえず、またメンドクサイ的な答えに

モチベーション↓↓↓






wanpoint1.jpg


●廃WIZになれてしまうとありがちな行動だが、常にSGの前にAMPをはさもうとする。
8割がたダメージを与えてる梟やアラームに対しても、いつでもAMPをはさんでから、という行動が多いので、自分のINTや状況に応じてAMPの適切な使い方をしたい!


●いくらレベルが高かろうが、装備がよかろうが、めんどくせー的なスタンスをもたれるとさすがに狩ってても楽しくない!たとえ余裕な狩場であっても全力を尽くすのが真の戦士!







②:80台前半の素WIZさんといく時計

これはこちらが城、時計4募集チャットをだしていたときに、入室されてきたパターンでした。
実をいうと80台前半というか、80ジャストだったので最初は正直INT120もないのでは?
と多少不安がよぎりましたが、

聞けば、今INT125で最期のジョブがあがれば126になるとのこと!

このセリフだけでも、ちゃんと考えて育てているなということがよくわかり、
二つ返事で狩り承諾!

だが、聞けば装備がまだそろっていないらしくレイドはもちろん、三減盾もない様子なので、
時計4Fを行き先に決定!
城だと装備が多少ないと守りきるのが難しい場合もあるが、時計なら互いにしっかりと動けば、
ぶっちゃけWIZ側は裸に杖でもなんとかなるw




で、狩りを開始して数分経過、おもったのは・・・・






まじで80の素WIZ?


いあ、いい意味でですよ!
廃WIZでも持ってるんじゃないか的な実に良い動き!!!


ECは当然のことながら、タゲ取りに気を配り、横沸きにも積極的にSWやFWで自衛!


他にも、梟のダメージ、LAの入り具合、相手の数に応じてJTや低レベルSGの使い分け

tokeirinji7.jpg



フッと現れたウィスパーにLAをいれると、即座にソウルストライク!

tokeirinji4.jpg


一見すると何気ない行動だが、こういう状況に応じて魔法を使い分けれるのを上手い!っていうんですね!



また、臨時ではめったにお目にかかれないスクロール使いでもありました!


SGの範囲外のクロックをライトニングボルトスクロールキャンセルでおびきよせ、

tokeirinji1.jpg
tokeirinji2.jpg



凍ったクロックに、ナパームの追撃!

tokeirinji3.jpg



そんなことしても時給が大幅に変化するわけでもないじゃん!

といわれたら確かにその通りですが、こういう熱い動きを見せられたら
こっちも負けじと、

モチベーション↑↑↑↑↑↑


wanpoint1.jpg


●装備がまだそろってないのもあり、自衛に非常に気を使っていたが、時として必死にこちらになすろうとして動きすぎて支援がしにくかったり、未開地域に踏み込んで新たな敵を呼ぶこともあった。
プリ側になするのは重要だが、これは擦れない・という時は下手に動かず、どっしりと構えることも大切だ。

●自衛に気を使うため、多少遠めからSGを撃つことが多かった。踏み込みすぎてもダメだが、ビビリすぎてこちらの状況がわからないほどに遠間から撃っても斜線が通らなかったり、氷がばらけやすくなることがある。
難しいが、危険すぎず、それでいて割りやすい絶妙な立ち位置を見出し、さらなる高みへ!




このように、レベルも装備も違い、転生と非転生の違いがあっても
良く知り、良く考え、良く動けばそれを補って余りあるのがWIZの楽しいところ!!

たとえ時給が及ばずとも、次どっちと組む?と聞かれたら後者を選びますね!!




敵だけでなく、味方の魂をも揺さぶる魔法を解き放て!!!


COMMENT

お久しぶりです先生wそして1番乗り

月並みですが、何気ないのはお互いが「理解している」からこそ
刹那の目的の一致、つまりはアンサー(ry

差し出がましい様ですが先生、処方箋は今度でVol4ですw
似たような内容の記事はありますが、「処方箋シリーズ」はあくまで4番目


目新しい変化無くとも、処方箋があれば僕は大丈夫な感じ
勿論先生のセンスが光るネタも好きですがね

あくまで「私の視点」と謙遜されての事ですが、やはりこうしてご紹介して頂ければ、
まず勉強したその次に、「自分流のアプローチ」に意識が向いて、僕も含め皆さまの為になりますので、是非とも頑張っていただきたいです

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、携帯から失礼します。
最近知り合いのハイプリさんとよく時計4に行きます。そして先日、本部屋前で三連続くらいフェン(パピヨンベルトですが)ミスしてしまい、生き残れはしましたが一日やる瀬ない気分でした。

アマトゥーさんは「ありえない!」と思わず叫んでしまうような失敗談、ないし臨時で目撃したことはありますか?
ネタにも教訓的な記事にもなるので次回の記事には是非!


ではでは

明けましておめでとうございますw
80の素WIZさんめっちゃ格好良いですねぇ!
私も甘党さんの記事を読んでいて、熱くなってしまいました(*´д`*)
味方の魂をも揺さぶる魔法…カコイイ!!!
自分も95の素WIZなので、負けじと頑張ろうと思います!

もし鯖統合があって、一緒になる事があれば、
いつか甘党さんの処方箋を受けてみたいですっと..._φ(・ω・ )

リンクを募集かーそーかー
ならリンクしときますね( ^ω^)

BM…しないと動きについていけそうにないなぁ…
練習しよう…

ではないけど。

他鯖だけど、時計ならECしない俺。
城ならする俺。

・・・なんなんだろう。

初めまして、ひっそりとしがない黒マントやっている者です。

素WIZ時代臨時参加の勇気が無くソロオンリーで発光→
廃WIZ90間近になった今でも城での立ち回りが分からず、
今更恥ずかしくて臨時ペアに参加出来ないという現状の自分に
毎回甘党さんの熱い記事はグイグイくるものがあります!
例え装備が無くとも80素WIZさんかっこよすぎるッ…(つ□`)゚。

プリさんを揺さぶらせるペア狩りをこなすWIZを目指して、
また、今からでも遅くないと信じて練習しようと思い直しました(燃)
プリ視点の考察や、細かいアドバイスが本当に有難いです!

甘党さんのWIZプリペアの奥深さ・面白さを何処までも追求する記事を、
これからも楽しみに&応援しておりますっ!

処方箋は毎回勉強になります

お城は風属性や遠距離のMob居ますので
時計の方が対処しやすいのもあるでしょうね
(私のWizは水中心でFW切っているのでなおさら。。)
素Wizさんは良い動きしてましたね
さりげなくSS3Hitですし
(SW前提の可能性もありますけど
 SS10まで取っていてあえてあのレベルで使ってたなら
 尊敬します)

ちなみに70台水念型の子で
ソロでどこまで行けるか挑戦してたりするんですが
ブログとかはやってないんですよねぇ
(メインの子じゃないですし)
亀島で飛んだ先がFPだったりなネタもありますし
ちょっぴりブログやってみたくなったかもしれません(笑)
でも文章にする時間が。。

>李華さん

いやあ、お仲間居れば意外とどうにでもなるものですよw
最初の内は本当に人の事考えずに、自分の趣味~ってソレだけにしておいたほうが宜しいかも

先生は常に濃いんだ、流石にすぐにこんなのを仕上げr時間の確保は・・・確かに厳しいでしょうね^^;

My支援的にはECしないウィズは転がして良いことになってますw

私も時々、後半の80素ウィズさんみたいに腕のいい素ウィズさんと組むことがあって
問いつめると数人目のウィズだったということがあるのですが
装備が無いけど腕はいいということは謎ですね~。
タゲを取らない動きに長けていて、スクロール使いこなすと言うことは
メインがMEさんなのかな。
低VIT支援の立ち位置はウィズよりも遠目になりますしね。

> 雷龍さん
4でしたかーありがとうございます。おっしゃるとおり似たような感じのガ多く、何番目だっけなーと調べようとおもったんだが、まあいっかーとw
相手も相手なりの方針で動いてるかもしれないわけですから、こっちのスタンスだけで批評するのもあれなんですが、一つの見方ってことで参考程度に見てもらえたら幸い

>非公開さん
単純に恥ずかしいだけですw
同士として書かせてもらいます

>あまみさん
パピヨンベルト!なんというレアアイテムw
それはベルトだからつけはずしが大変だからミスりやすいんですよ(ぇ
いやーいっぱいありますよwwもちろん自分の失敗も;w

>りつきちさん
あけましておめでとー今年も宜しく
自分のことをしっかりと見つめてる人にはうちの処方箋なんぞいりませんよ!

>眞姫那 さん
リンクありがとー
もう常時BMだ!街中も移動中もGvも全部BMBM!

>その廃wiz ではないけど さん
まあ確かに死の危険はほとんどなかったりもしますが、
アスムならまだしも、キリエ状態ならばそれを活かすためにもECはしてほしいとこですねー
こればっかりはスタンスですから強制とはいきませんが;

>えおんさん
おおお、ソロのみで光るとは!たしかにそこまでいくと、恐怖症でしょうが、ソロの立ち回りはPTやペアでも大切になってくるのであとは慣れだとおもいます。
わたしの最初の頃の狩をみせてあげたいくらいですよー
そらもーひどいひどい・・・よくプリさんが切れずに途中解散しなかったくらい;
でもそこであきらめてたら今がないわけですから、えおんさんも新年ということで一つ挑戦を始めては!

>李華 さん
狩りやすいという意味では確かに時計ですよねー
ただ、面倒くさいって動機がちょっぴり(´;ω;`)
あついお子さんをお持ちですねw
新しい年だし、一つブログをはじめてみては!?

>R さん
たしかにECもせずに、つっぱしって死んでしまうのまで面倒みきれませんねw
ひょとしたら別鯖で廃WIZ経験があるとか、そういうのかもしれませんねー今度聞いてみよう

甘党先生、こんです。odinの相馬です。

皆さんの仰るとおり、凄い80歳Wizさんですね。
ここのHPを見て自分もスクロールを買い貯めているのですが、なかなか使う機会が…。

Wizも90代半ばとなった所であるし、また現在1.5倍期間でもあるので、更なる魔法道の追求の為に私もプリを初めて作ってみることに決めました(Wizも初めてでしたけどw)。
どんな相手とでも組んでみたいと思っているのですが、先生が今回組んだ方のようにROを楽しむことを「面倒くさい」と考える方が相手では、やはりモチベーションは下がりますよね。

これからも更なるWiz道(更にはプリ道も)に精進したいと思います。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>相馬さん
もったいない・・とか少しでも躊躇すると使うのが遅れるし、使う機会が減るので中々慣れないですね。
いっぱい使ってもある程度収集品ひろってたらマイナスにはなることがないので、失敗してもいいから使う習慣を身に着けていくとよいかもしれませんね
プリーストがんばってください!絶対おもしろいし、WIZのためにもなります!

>ライナ●さん
おお、それは楽しみですね!普通ではない棚!

>ひな●さん
はじめまして、コメントありがとー
リンクありがとうございます!こっちからもたどって見させてもらいますよw

>二度目の廃●さん
おーいいことおっしゃいますね!そう、その距離感が大事ですよね!中々説明できないのだけど、つかめてない人は毎回のように禿にからまれますから;;;
その必殺技名あついねww
是非マジ界にひろめていこうw

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。