人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白衣の天使!?の巻

どーも、甘党です。

青アコの研修時代も無事終わり、

念願の白衣を着ることができました!!


hipuri8.jpg



どうみても白衣の天使から程遠い、きもいジジイですw
でもちょっぴり、きもかわいい!?

同時に金さんもがっしりとした肩幅の魔法使いになれました。

青アコはつらいつらいと聞いていたのですが、マジアコペアばかりしてたので楽しくあげることができました!




アコだとプリと違って、スキルも少ないし、SPもないしとろくに支援ができないイメージがありますが
結構色々とやることがあって面白いですよー


なかでも色々とやることあって楽しいのが、
マジアコ監獄ペアだね!!


hipuri2.jpg




例えば、硬いリビオなんかは闇ブレスで結構ダメージが変わってくる。
WIZの高火力SGなどでは気にもならない差だが、FWが重要なダメージソースなので
数十のダメの差も馬鹿にはできない!


他にもあえて速度増加かけてFWヒット数あげたり、FWからずれないようにHLしたりとアコでもやることは盛りだくさんだ!


hipuri3.jpg



中でも重要なのが、ターゲットコントロールですね!

支援というと、支援スキルをかけて回復しておけば基本問題ないわけですが、
WIZペアをするにあたり最も大切なのがこのターゲットコントロール。
すなわち適切なタゲとりですね。


例えばこの監獄ペアなどでは、上手く縦FWに誘導し敵を殲滅してる際に頻繁に横沸きした敵がマジに向かうことがある。

そんなとき咄嗟に、HLや不死にはヒールなどでこちらにタゲを向け、
縦FWの軌道に乗るように誘導してからハイド! とかね。

フェンcで詠唱妨害を防げるわけですが、本来ならばフェンcがなくてもいいようなターゲットコントロールを支援側がしてやるのが理想ですよね





そんなこんなで監獄にもすっかり慣れてしまって、更なる刺激をもとめ
転職を待てずに故郷に帰る二人、








hipuri4.jpg




うはwwこれ半端ねー緊張感w





hipuri5.jpg



牛歩牛歩で城最南端も制覇。

しかし特に立派な装備や膨大な回復剤がなくても狩れてしまうのが魔法のすごいところですよね
いまさらながらFWの偉大さを実感!
hipuri7.jpg







が、同時に闇属性と高MDEFの厳しさも実感・・・


hipuri6.jpg



そんなこんなでようやく念願のアスムを我が物にしたわけですが、
なるほどこれはすごいね!

かけてもらうことはあっても、実際に使って体感してみると色々とわかることがあるね

耐久力もそうだが、持続時間の短さや、詠唱・ディレイの長さなどこれまで知ってそうで知らなかったことを今更ながら実感。

今まで気づかなかった廃プリさんたちの苦労を知ることが出来てよかったです。
双方の立場に立った視点を持てるとペアでも相手のことを思いやれるからね!!

片側だけの視点では見えないものが多々ありますからねー

こないだも、とある臨時で廃WIZさんがいたのですがこんなことを言っていてびびったしねw

サフラをもっと連打して的なことを言うので、ディレイが長いから無理だよと説明すると、

「え、サフラってディレイあったの!?」

とか・・・


確かに今回のアスムもそうだが、使ってみないとわからんこと多いししかたないとはいえ、未転生時代に気づく機会がなかったことに少し驚かされる


最近、転生が目当てで、素時代はただの通過点、面倒くさい時期くらいにしか考えず、高効率を求めさくっと光ってしまうことが多いでしょうが素時代もしっかりと楽しんでほしいですね

特にWIZ、プリは転生スキルさえ使えれば強いわけでないですからね!
基本の立ち回りができてないと同レベルの未転生さんのが強いことも!


さっきのWIZとは逆に、知り合いのプリさんは未転生プリ時代に私のWIZとペアをしてたのですが耐久力や詠唱速度など思うように支援ができず嘆いていました。
しかしその経験をばねに、転生後大いに経験をつみ、レベルをあげて
アスムキリエ併用、適確な氷割りにLAと思わずうなってしまうような支援プリになってかえってきた人もいました。

そういう素時代にできなかったことが、転生によりできるようになるからこそ転生のありがたみを感じれるのにね!


私も素プリ時代には到達できなかった、さらなる高みにたどりつきたいものです。

↓みんなもレッツWIZプリ!!(クリッククリック)





COMMENT

おおおおおおおおお!
先生に金様上位職への転職オメデトウゴザイマス♪(*^∇)ノ^;+.☆.

Lvアップこそ相当に時間がかかってしまいますが、やれることが多いに増えるのは良いですね!
以前「プリーストは指揮者、ウィザードは演奏者」であり、戦闘を楽曲と説く先生の言葉には思わず感嘆したものです。
この2職の戦闘はまさに楽曲w
転生を経て楽器(スキル)が増える事によって、さらに複雑な構成を組むことが可能になるわけですから、是非とも自分にかかわるすべてのリズム(ディレイなど)を完璧に把握し、高みを目指していただきたいものです。

もちろん僕も

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転職おめでとうございます!
ひたすら窓でアコとペアしていたあたしとは違って
楽しんでいけたみたいですねw
アコマジで城いけるとはすごいです(゚Д゚;)
思いつきませんでしたね(;・∀・)
このブログwiz日記っぽいですが、プリ日記もどんどん
書いてほしいですw

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転生&転職おめでとうござます。
ワタシも先週、二人目のハイプリが誕生しましたーヾ(`ω´*)ノ"
一人目のハイプリとはレベルがだいぶ違うので、sp不足・詠唱が遅いで、だいぶ苦戦中ですが、楽しんでいます~。

wiz日記ももちろんですが、ハイプリ日記も楽しみにしてます♪

ごきげんよう。fenrirよりノドカ@SOM団団長です。
先生、金様上位2次への転職おめでとうございます。
今度は役割分担をトレードして強敵に挑んだり、
自給3Mのワールドレコードを自ら破りにいくんでしょうかw
今からドキドキモノですね。どうかがんばってください。
皆様の更なるご活躍をfenrir大聖堂前よりお祈りいたします。
ごきげんよう。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あえて言う事も無いだろうけれどアスム1が酷い強さを持っているので使いこなせるように頑張ってください。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも拝見させてもらってますー
転生&転職おめでとうございます!
当方IRISでV支援プリをしているのですが
甘党さんのサイトみて勉強させていただいてます!

これからも更新&研究がんばってくださいね
応援してますw

転生&転職おめでとうなのです。
というか、未だに93なわたしにはその姿がうらやましいです。。(ぁ
マジアコペアで城、とはすごいですね。というか、監獄ペアでさえすごい、と思っているのですがっ。

アコでもたくさんできることがあるというのは同意します。闇ブレス・HL共闘・タゲコントロール・敵にIAなどなど。。
プリになると忘れがちなこともアコなら集中してできるのだと思うのです。(SPとの戦いになりますが・・・)

これからも更なる高みを目指してがんばってくださいー。
応援してますっ。

初めまして、Irisにて1stキャラのWizがやっと98になった者ですw
甘党さんに刺激されてWiz極めようと思っておりますw

お2人とも転生、そして転職おめでとうございます~。
陰ながらというか別鯖から応援してます~。

そういえば。。。Wizのスキル:モンスター情報で
いろんなmob撮ってみたのですが。。。中々おもしろいですw
甘党さんがもしモンスター情報もっていらっしゃるなら、
色々撮ってみると楽しいですよw

>雷龍さん
ありがとうございます。
まだまだレベルが低いけど、これで90超えたらどこまでできちゃうんだろ!?
とか考えるとわくわくしますね

>とある支援さん
是非是非楽しんでいきたいとおもいます。
確かに、時として楽にあげたいときもあるし、それもいいとは思うけど、ずっとそれで・・・ってのはあれだよねー
高レベルキャラもってるだけで満足しちゃうのかな?
キリエは早速取得にかかってますよー!
アスムとの切り替えはなかなか大変だけど楽しいね!

>Freyaの●さん
色々と苦労されてきているようですね!しかしそれも改善の運びとなったようで何よりです。
ペアやPTだとどうしても自分ひとりでは上手くいかないことが多いですからね!協力し、ともに高みを目指そうとしてくれる仲間と出会えることが何よりの宝ですね

>クマーさん
ありがとうございます!
窓手マップのもう一つしたの団子虫がいっぱいいるとこが中々楽しかったですね
最近は逆にWIZっぽい記事が減ってきてしまってるかもねwwバランスよくいけたらとおもいます

>●さん
ありがとうー!
いきなりダメージが半分だからね!戦い方ががらりと変わるね!でもHITストップがあれだし、基本的に自分はキリエのが好きですね!
常時でなく緊急時に光る!ってのがかっこいい

>みるみるさん
なにーー2人目!すごい!
ステが違うと支援のしかたもガラリとかわるしね!
第2のプリ人生もまた楽しめそうだね!

>ノドカさん
こんばんは、いつもありがとう!
やっぱ自分としてはWIZがメインでプリはサブ的なところがあるし、金さんも支援を超えるのも中々に大変そうだわ

>ジュ●さん
ありがとーーー
新Dもどうなるか楽しみですね!火山はWIZが活躍できそうですしね!しかしただSGだけしているのもあれだすしねー城を超えるDがほしいな

>なま●●さん
ありがとうございますね!
共感していただけるとうれしい限りです
なんというマジっぷりwww
魔法一筋ですな!!すげー!
これからもよろしく!

>空白さん
アスム1、あれはやばいね!SWなくてもいけそうなくらい。とはいえ多少のディレイはあるし、SWも早くとりたいな!

>Crun●さん
わざわざ投稿ありがとー!
スーパーサイヤ人になるあれだねw
ちょうど一年前くらいの記事に何気に書いてたりしますw

>ji●さん
どもども、おぼえてますよ
WIZペアをかなり愛してましたよねー
引退してたんですねー知りませんでした。
たまにきて楽しんでくれたら幸いです

>たっちーさん
応援ありがとー!
お互い支援プリを楽しんでいきましょう!

>セラさん
わかるわかる、プリだと忘れがちになることあるよねー
アコだとSPもきついから管理も慎重になるしね!
強くなるのはいいことだけど、雑になることも多いから気をつけないとね!

>みあささん
はじめまして!コメントありがとう!
おおお、98!もうすぐだね!
モチベーション保つのが中々大変だけど、少しでもお役にたてればとおもいます。
モンスター情報がリアルタイムに敵の情報更新したら便利なんだけどねー
あと表示されるのが非常に適当だったりするよねw

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。