人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

INT派?DEX派?総括!の巻

前回はアンケートに多数のご参加ありがとうございました!

さっそく結果やコメントを見返していこう!



wizpuri2.jpg

wizpuri1.jpg



ざーと、みたところやはりプリ側、WIZ側ともに
INT派、サフラ重視派が大多数を占めそうですね!

2位以下の順位もまったく一緒なので、やはり互いに求めるものはある程度似ているといえるのでしょう。

まずは殲滅力!すなわちINTの確保!
プリ側としても、敵を倒してくれないことには技術も速度もあったものじゃないと考え、
WIZ側としても火力は重要な要素として捕らえてる方が多いようです。

続いてサフラですが、かけるプリ側としては当然活用して欲しいし、
WIZ側としても詠唱時間を短縮できることに越したことは無いし、
プリの支援を無駄にしたくもないと考えている人が多いといって良いでしょう。


さて続いてDEX派ですが、全体の20%ほどと少数派に位置することになりました。
が、これはDEX派が悪いとか、ダメだとかいうわけじゃないのでDEXを愛する人達は自信をなくさず頑張ってほしいと思います。

ではまず、そんなDEXを愛する人達の主張を聞いてみよう!


■DEX派&サフラ重視派 の主張!

(WIZたちの主張)
●自分は高速詠唱に惚れこんでWizを始めたのでDEX派です!
●高速詠唱を味わったらなかなか抜け出せません
●高速詠唱最高ヾ(・ω・)ノ゙
●自分は高速詠唱に惚れこんでWizを始めたのでDEX派です!
●コンボが成立しやすくまだまだ可能性があると思います。

(プリたちの主張)
●華麗な動きを見せてくれそう
●プリになってから98(現在まで)時計4のみで育ってきました。INTはAMPSGで梟1確できれば何でも良いです。DEX派です!サフラを待つか直で撃つか判断できるwizだとさらにいいです!


■DEX派&サフラ軽視派 の主張!

(WIZたちの主張)
●最低限のINTは確保した上でDEX重視、サフラ待つより待たずに詠唱したほうが結果的に早いため
●詠唱前にはDEX装備でサフラなくてもいけるぐらいの考えで!詠唱中INT装備切り替えです><
●特に臨時ペアの場合サフラのディレイの長さを考えると悠長に待っているべき状況とそうでない状況は区別がつきにくい。また、廃wizとしてはAMPタイミングを理解して貰えるとは思えない。

(プリたちの主張)
●最低限のINT確保は前提条件として、サフラははいったらラッキー程度で自分がカーソル移動する間に撃ってもらったほうがはやい
●MEでサフラがないので。
●遅延MBがしやすい




やはり全体的にDEXならではの高速詠唱にこだわりを見出す人が多そうですね!
しかし単に早いからいい、で終わるのではなく火力がない分をコンボで活かそうと考えたり、サフラがなくてもなんとかなるように、などしっかりとした考えをもった人が多いのが素晴らしいですな!

プリ側としてはこだわりで!というよりもやむを得ずといった感じがしますねー
変わりどころとしては、遅延MBが打てないといった声もありましたが、たしかにあれ高速詠唱過ぎるとサフラディレイ中に詠唱が完了しちゃうんですよね(´;ω;`)









■INT派&サフラ重視派 の主張


(WIZたちの主張)
●殲滅役である以上Intがなければ話しにならないから。
●サフラ→一度のSGで殲滅、これが最もElegant
●サフラがあればDEXがちょっとくらい低くてもいいし、INTがあればSGのLv下げればいいしね!

(プリたちの主張)
●自分が高VITハイプリなんですが、やっぱりどんなにDEX高かろうがサフラはWIZへのSOSというか。合図のようなものなので
●Int120以下のwiz様はお帰り頂きたいぐらいです
●氷割りめんどくさす


■INT派&サフラ軽視派

(WIZたちの主張)
●どうもサフラ来る前にうっちゃうんですよねぇ…
●サフラがあるとうれしいけど無い方が自己判断で動きやすいかも。
●今までサフラくれる人に出会わなかった・・・

(プリたちの主張)
●自分が耐久が薄いプリなので、サフラが投げられないことがあり、どんどん使ってくれると助かります。
●サフラはプリがあわせるものでWIZの好きなタイミングで使わせるべきカナ。
●基本的にすぐSGがこないと死ぬのでサフラを待ってもらっては困ります!


全体的にやはり殲滅重視な感じが伝わってきますね!特にプリ側に強い感じですね!

こちらも詠唱遅くても、火力あるぶんレベル落として対処したり、と短所を補う姿勢が見れましたね!



サフラを待たないタイプに関しては、INT・DEX問わずつい撃ってしまったり、判断がしにくい、といった声が聞こえますね!
プリ側で待たないでほしい!という人にはやはりプリ側の耐久力がネックとなっていることが多そうですね。

たしかにサフラを待ちすぎると、最初から待たないで撃ったほうが早かった!
他にも互いにお見合いして微妙な間が空き、SG詠唱直後にサフラを投げる!
なんてシーンもよくありますよね!
そこをうまく判断するべし!とは言うものの明確な判断基準があるわけじゃないし本当に難しいものです。




さて私個人の全体的な総括としましては、

INTもDEXも一長一短。自分の長所短所を把握し、それを活かし、補おうとする姿勢さえあれば立派な魔道士ではないでしょうか?
INT派ならば詠唱前にDEX装備にしておく。DEX派ならば詠唱後にINT装備やSignに持ち替えて火力を補えばよいでしょう。
互いに癖があるからこその個性ですしね!
プリ側もINT派WIZならばサフラを確実に投げて足りない詠唱を補完し、DEX派ならばサフラを投げなかったときの自由時間を活かして遅延MBやHLを活かした氷割りで足りない火力を補完してやるなどの柔軟なサポートをすべきなのでしょう。

ただし、正直言うと最低限のINTは確保してほしい!!
いくら腕やこだわりがあっても、プリがうまくても、INTが低すぎると正直ペアは困難を極めます。

またこだわりも良いですが、協調の姿勢も忘れてはいけませんね!
例えば、
INT&サフラ重視派のプリとDEX&サフラ軽視派のWIZが組んだら当然円滑な狩りは望めないでしょう!

そこで互いの主義をぶつけ合うのではなく、今回のアンケート結果を踏まえ、
INT派の人は、
たしかにINT派は大多数だが、DEXを愛する人達もいるのだということを忘れてはならない。
DEX派の人も
こだわりだから!といって反する声を一蹴するのではなく、INTを望む声がやはり多いことを念頭に置いておかねばならない。

コンピューターではなく、人と人との関わりなので厄介な部分が多いですが、
それがまた人同士ならではの素晴らしい悩みといえるのかもしれませんね!




↓最高のWIZプリペアを目指せ!!




COMMENT

先行ステと重視する装備に違いはあれど、二極を語って(とは限りませんが)の最終的な素の数値はほぼ同じ。
忙しくなりますが、持ちかえで速度上げつつ破壊力も出して、たとえWIZにご執心ではない人から見れば微々たるモノでも・・・むしろそう言う人達には譲れない「拘り」色々ありますね~。

結局の所リアルINTとリアルDEX上げるしか無いんですよね、待って撃つのも待たずに撃つのも、コンボ決めるのも補助するのも・・・。
最低限のものは要りますし、個人の好みでINT派投票してますけど、偏らずにお互いが気遣えあえるなら、自分の相手は正直どちらでもいいですホントに。
問題は会えるかどうかなんですが^^;

長い事ROMらせてもらってます。
臨時でよくWizペアをするHW/HP持ちとして話させてください。
これは甘党さんへの話ではなく、思い当たる人が気に止めてくれたらうれしいです。

ステの話で一番思うのは、狩り前の相談が少ない事です。
Wizは、Vit支援だけを求め、プリが求めているステの事は聞きません。
プリは、狩場を決めた時点で、Wizはその狩場に見合う性能を持ってると思い、ステを聞きません。
この状態で狩場に入り、思ってたステに達してないと、「Int120以下のWizはパス」といった考えがよぎるのです。

狩場に入ると、手持ちの装備で何とかするしかありません。
ですが、狩場に入る前なら調整できるはずです。
まずはチャットで挨拶した後、ステの相談から始めてみてはどうでしょうか。

今回WIZ視点ではDEX、プリ視点ではINTに入れさせてもらいましたけど、廃屋、城、時計4、火山などの定番ペア狩場ならINT120、DEX100、サフラ待ちで最低限問題はないと思います(勿論そこから向上の余地はあり)。

ただ機械工場やフレイヤ神殿などのように最近は高HPの狩場も多く、そういった狩場では1枚で焼くことが難しいため、必要枚数が変わらなければDEX重視のほうが良いのではと最近は思う次第です。

自分は素WIZなのでAMPがないですし、それに加え料理併用での極INT(133↑)だとまた話も違うのかもしれませんね。

はじめまして。
私の場合、WIZ視点ではプリさん主導で耐久量、Suffのタイミング等を判断して短時間で高殲滅できるように魔法、装備を使い分けています。
でもプリ視点の場合ですと、組んだWIZさんのステや装備問わず(特別な装備等推奨な場所のみ事前打ち合わせをします)、相手の意思を尊重できるように動くよう努力しますねー。
効率や見栄えも重要だと思いますが、私は相手が一番嬉しいと思えることをできるようになれればいいなぁと。
とはいっても、狩りの雰囲気を害さない程度で助言や意図を尋ねたりすることも必要だと思っています。
臨機応変・・言葉にすると容易いですが臨時という見ず知らずの人と組んだ時、相手の思惑との駆け引きみたいな部分が難しく面白くもあり、上の言葉通りに思うように動きたいこの頃・・・orz

>雷龍さん
ステータスのINT,DEXも重要だけどそれ以上にリアルDEX、INTがネックだね!
同じステでも扱う人が違えば、まったく違うWIZになる!
それがWIZのおもろいとこだね

>aさん
おっしゃるとおりですね!
こっちは慣れまくってても向こうは不慣れかもしれないしね!その状態で、普通こうやるだろ!っていうのは相手にとっては無理な注文;
INTも装備によっては120いくのに、特にいわれなかったからしなかったってこともありそうですしね!
相手のことしらずに連携もなにもないわなー
うちも注意ですわ

>スラオシャさん
他の人もよくおっしゃってますが、たしかに狩場次第ではあるよねー
場合によってはとりあえず凍結させておかないとプリが持たないこともあるし。

>Cさん
はじめまして、コメントありがとう!
すばらしい考えですね!私もそうありたいと思う次第です!
効率はでたとしてもギスギスしながらやっていたのでは楽しくないし、
とはいえ、こうしてほしいのに・・・という思いを溜め込んだまま狩りするのもあれだしねー
言い方やタイミングもあって難しいけど、みんながそういう考えで臨時に挑めるといいですねー

凄く参考になりました。

私はINT派サフラ軽視ですね。
サフラはどっちでも良いから、とにかくブレスを切らさないで!(笑
ブレスで詠唱時間2/3なんだし。

私のお気に入りはINTが派手に上がるのにDEXもちょい上がる、ウィザードスタッフです。
盾?魔術師に防御力なぞ要らん!!

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Int-サフラ重視

と言うか記事に出ていた通りDexが高くても威力は高IntのLv調節魔法>高DexのLvMax魔法になりがち。
詠唱速度はさほど変わらず。

あとサフラ軽視する人はWizであろうとPriであろうと我慢が足りないだけかな。

と言っても一番優秀なWizは状況でサフラ有無判断。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!






最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。