人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それいけ!甘党通信!vol.2

amatuusin2_0.jpg


投稿された記事やコメントからこれは!!というのを紹介していく甘党通信第2弾は
記事に寄せられたコメントを紹介だ!


投稿者:Rさん
(初心者プリ講座2:咄嗟の行動!の巻より抜粋)

「もう一つ、上にリカバリーでのタゲ外しが挙げられてますが、アクティブの場合
タゲ外してもまたウィズをタゲることが多く確実性に欠けることが多いですよね。
そういう場合は、HL→モーションキャンセルリカバリーをすることによって
リカバリー発動直後にHLがヒットして確実にタゲを取ることができます。
HL詠唱中のリカバリー先行入力のタイミングが難しいですが、
ユピテルストライクができる諸兄ならすぐマスターできるはず。」



そう、今回紹介するのはプリのお役立ちテクニックだ!



プリWIZペアだけでなく、プリが後衛と組んだ場合できるだけ避けたいのが、後衛へのタゲ流れである。

敵のAIによって異なるが、彷徨う者やライドワードのような隣接した敵に簡単にタゲが移るタイプは比較的後衛のタゲを取りやすい。

が、レイドリックに代表されるアクティブ+接触反応なしタイプ のAIをもった敵にタゲられると簡単にタゲを奪うことができない。

そこでHLや殴りで攻撃したり、リカバリーを敵にかけてタゲのリセットを行うのが一般的だ。

しかしながら、Rさんも述べているとおり上記のどの方法でも確実にタゲを奪えるとは限らない!

一発殴るだけですんなり移ることもあれば、HLを何度唱えても中々移らないこともあるし、
リカバリーをかけてリセットしたはいいが近くのPTに流れてしまった!なんてこともあるだろう。

実際、私も城ペアなどでレイドのタゲをなかなか奪えず悶々とすることが多々ありました。

そこで投稿されて以来半信半疑で使っていたわけですが、


これが中々に使える!!


ぶっちゃけどんくらいの成功率なのかと実験してみました。


●実験:他の人にタゲがいっているレイドに、HL→キャンセルリカバリー

amatuusin2_2.jpg

amatuusin2_1.jpg


それで、30回ほど実験してみたのですがその成功率はなんと!!


100%!

シフト押しをミスって失敗したのを除けば、上手くキャンセルできさえすれば100%レイドのタゲを奪うことができました!!
これはすごい!!


対してHLや、リカバリーを単独でおこなった際の成功率は、

●リカバリーで体感50%ほどの成功率

●HLで体感30%くらいの成功率


リカバリーはわりと高い感じをうけましたが、HLは連打しまくっても中々移らない感じですね。

このように単独で用いては効力が低いスキルも合わせて使うことで大きな効果を生む!
これぞ魔法の真骨頂!WIZの魔法に勝るとも劣らない立派なコンボ技ですな!


同様のHLキャンセルリカバリを厄介なレイドアチャにも使ってみたところ、これまたあっさりタゲを奪うことに成功!!

amatuusin2_4.jpg


これでいままで位置ずれ等で正確にニュマが置けず助けられなかったWIZさんたちを救ってあげられる!!

DEXが低いと多少使いづらいかもしれませんが、このコンボを使ってWIZのタゲを奪って奪って奪いまくるのだ!!

WIZが極力敵のタゲをもらわないのがスタイリッシュなのに対して、
プリは後衛に極力タゲを移さないのがスタイリッシュなのだから!


さあ、今日もスタイリッシュにたこ殴られよ!
体の傷が支援の勲章!




投稿していただいたRさん、ありがとうございました!!

COMMENT

SWに対する返答ありがとうございます~ヽ(゚∀゚)ノ今の時代キラキラもあるからSWとってみようと思います~(´ω`)そこで問題があるんですがSWとるにあたってFBが6になるのですが大丈夫ですかね(´・ω・`)

( ゚Д゚)<そこら辺詳しく教えてください先生!

ターゲットコントロールができる人は地力があるというか、ともかく凄いなと思っちゃいます。

甘総帥のブログ、毎日拝見させて頂き、参考にさせて頂いている。Iris在住廃WIZプリもちの神出鬼没ともうしまする。初投稿に長文駄文を書く愚をお許しくださいませ。


>水鏡さん
甘総帥のコメント前に、ひとつでしゃばりに。
FB10は後々の狩場になる城の禿に対してLA+FB10確殺。LAなしで、FB10SS10で確殺(これは廃屋の弓にもいえます)出来ますから、ボルト系の中ではかなり、おすすめなスキルですので、10取ることをオススメします。
それと、自分はSWはマジ時代にあっても、逆に使う場面がほぼないと、考えております。土星などやアラームに
SWひいてFW、FBしている間に、詠唱速度の関係により防御回数以上被弾してしまうと、考えているからです

参考までに自分が素WIZ時代にとってたスキルはFB10FW10SS10Nb5CB5FD1SC1LB1をマジ時代に。
WIZになってからは、JT10SG10JT10ED3HD5QM2
JNB7SW10IW3余り4でSCかWBに入れるという形をしてました。
JOB50転職前提でマジ時代のスキルをWIZで12ポイントも消費し、大魔法もSGだけとなってしまいますが、ニヨユペと次のパッチまではLoVはさほどいらないので、結構オススメいたします。
廃屋城監獄とWIZの主要な狩場ではこれで、十分にカバーできますので。
以上駄文長文を失礼いたしました。
すでにWIZプリを習熟しておられす師兄におかれましては、新参未熟ものが賢しげに語る愚を、出来ましたら、御笑覧していただければ,幸いであります。

訂正:最期の文
できれましたら(誤→出来ましたら(正

確か先生のプリはINTを少し抑えて、DEXとVITにもつかいまわしたバランスタイプでしたよね~。
ノンアクだけじゃない、HLのキャンセルコンボ、以前試してみましたが、如何せんI>V=Dなモノで上のような少数程度なら十分使えましたが、湧きの多い時は普通にニュマなど張るハメになってしまいました^^;
転生後は素D90↑考えてるので、今よりもむしろ転生後での使いこなしに期待していますw

甘党さん、私のコメントを取り上げてくださりありがとうございます。

まず最初に、
この技は、私がウィズのとき臨時で組んだプリさんがやっていて
それを見よう見まねで習得したもので、この技を編み出したのは私ではなく
別の方だというのを断らせていただきます。

この技は、成功すればタゲを確実に取れるという半面、
雷龍さんの仰るとおり余裕のあるときしか使いづらいという欠点があります。
(HL詠唱1秒ちょい+リカバリーディレイ2秒=約3秒ちょいのスキが発生)

ですから実践では、応用として(というかこっちが本流かも)
リカバリー+殴りなどのスキの少ない手段のほうが現実的です。
しかし、遠距離で確実にタゲを取る手段を持っている、
あと余裕があるときに使っておくと、ウィズ視点からは
このプリさんはいざというとききちんとタゲを取ってくれるという
安心感が与えられる、という点から習得して損はないと思います。

実際に有効なのは、棚7↑ペアでウィズに執行や監視のタゲ行った時
HLの詠唱反応が間に合わなくてそのままリカバリーにつなげるとかですね。

一般狩場で使おうとしたら素DEX70~90は欲しい所。
ちなみにDEXカンストHiMEだとHL詠唱早すぎてムリでしたから
高すぎても厳しいですね。

>>水鏡 葵さん
ここにFB4止め90台廃ウィズがいますが、取り立てて困ったことはないですね。
強いて言えば、時計4でクロックがLA→FBで確殺できないくらいでしょうか。
高レベル魔法はFB、JT、HDのうち、どれか2種あれば、とりあえず困らないと思いますよ。

こんにちわーっ。
久しぶりに書き込みを。。。っ
でも、ちゃんと毎回見させていただいています~。

レイド等のタゲとり、確かにむずかしいんですよねぇ。
すごいステキな技だと思ったので使ってみようと思ったのですが、
↑のRサンのコメント見てみると、「DEXカンストは詠唱早すぎてムリ」と書いてあるではないですか。

私のハイプリは、DEXカンストしているのでキビシそうですね~。
でも機会があれば試してみようと思いますヾ(`ω´*)ノ"

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みるみるさん
私もDEXカンストなので辛いのですが
フェンかパピヨン装備してれば難易度は落ちますよ。
それでもダメならパピヨン2個装備でw

DEX高いと厳しいという話を聞いて挑戦せずにはいられなくなったDEX133のハイプリですw

実際挑戦してみた結果・・・いけます!

甘さんの言い方を真似させてもらえばリアルDEXを高めれば!(ぁ
HLを敵指定した瞬間にリカバリーとシフトに手がいってれば充分間に合うタイミングでした。かなり忙しくなるのでたのしかったですねw

これからも機械とチャンスがあればどんどんつかっていきたいとおもいます~('A`)b

皆さん返事が遅くなって申し訳ありません!
私がいなくても質問への返答や、コメントへのレスなど盛り上がっててうれしい限りですよー(`・ω・´)

>水鏡さん
読者のみなさんがすでに答えてくれてますが6あれば十分生きていけます!廃屋が一般的だった時代はアチャ倒すのに6が便利だったのですが最近は少なくなったしねー
たしかに10あると禿などで重宝しますがなきゃだめってわけじゃないし、
PTでもソロでも6くらいが小回りきいて使いやすいと思いますよ!

>じんさん
敵を自分の意のままに操るってのは楽しいですよー
たとえるなら、プリが指揮者でWIZは演奏者か!?
敵もWIZもプリのタクトで意のままに!?

>神出鬼没さん
こんばんは、はじめましてー
毎日見ていただいてるのに中々更新しなくて申し訳ないです。
色々と参考になるアドバイスを書いてくれてありがとうございます!これからもよろしくです!

>雷龍さん
たしかにこの技は自分のプリステくらいが一番つかいやすいのかもね!DEXが低いひとや超高いひとのことをあまり考えてませんでしたね;
高VITもいいけど、DEX高いと支援がスムーズで気持ちいいですねー

>Rさん
いえいえ、こちらこそ勝手にとりあげちゃって申し訳ない。自分はもちろん、多くのひとの役にたっていると思いますよ!
たしかにメリットもあればデメリットもありますねー
状況次第では殴りやニュマ優先っすねー
でもタゲられたWIZって結構歩き回っちゃうから遠距離からタゲとれるこの技は便利です!

>みるみるさん
こんばんはーお久しぶり!気軽にコメントしてくださいね
ギルメンのDEXカンスト廃プリさんでもやればできたそうですし、色々ためしてみてくださいな!
他のひとが書かれているようにあえてDEXおさえるのもありでしょうが、高DEXなれちゃうとストレスかなw

>リメ
こないだの狩りはそういう趣旨があったとはなw
そうとうは知らずにタゲ回避しまくっちゃったね;
まあ本来はプリだのみじゃなくて、WIZも自衛しないとね!
WIZペアのみならず色々応用していってくださいな

>レ●さん
はじめまして!WIZをはじめられたようでうれしい限りです!しょーもないものも多いですが中には使えるものもあるので覗いていってくださいな!
あーほんとうだね;消えてるわw
じゃあ動画倉庫に再UPしておきますわー

久しぶりです。
皆さんのコメントを読んで勉強しています。
もうすぐでWIZに戻れるので、その時にはこの知識を使えるように、がんばりたいです

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。