人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それいけ!甘党通信!vol.1

soreike1.jpg


以前、みなさんからの投稿を募ったことがあったのですが、今回記事が送られてきたのでご紹介していこう!(記事はいつでも募集してますよー)


投稿者:あつかんさん
「小ネタにすぎませんが、城2ペアにおける、深淵の騎士をスムーズに倒す方法を自分なりに見つけました。」



城でWIZにとって厄介なのが深淵ですねー。魔法がほとんど効かないため氷→JTというのが一般的ですが、氷がわれるのが早くてJTが追いつかなかったりと対処に苦労しがちですよね!
上手なプリさんだと凍りわって、直前にLAはさんでくれたりもしますが臨時やペアになれてない人にそこまで求めるのは酷というもの!
さて、どうするのかな?


さっそくチェックだ!



おお、これはなかなか斬新な発想ですね!
タブーとされている北東にWIZが陣取ることで自ら深淵の氷を割る行動にでるとは!

たしかに広い場所でSGすると深淵ははじかれまくり、殴ってわりにくいですねー
しかし割らないとJTが間に合わない;

プリさんが割れない状況にあったり、割ろうとしない場合私はライトニングボルトスクロールとか使ったりすることが多いですねー
氷と雷の相性もいいし、ディレイがキャンセルされるのでAMP→JTが即座に撃てるのもGOOD!

しかしスクロールなくても安全に自分で割れるようにした今回の試みは良いですね!
プリさんにたよるばかりでなく、WIZ自身でなんとかしようと行動するのもまた大切なことですな!

ちょっと気になったのは壁に隣接してSW置くと、深淵が自分の真上にきてしまった場合殴れなくなることがあるかもしれない。
生体のLKを狩ってるときも壁際にSWしてるとよく重なってきますしねー
そんなわけで北東に位置し、壁から1マスはなれてSWするともっといいかも!?


ご投稿ありがとうございました!!

COMMENT

初めまして。いつも拝見させてもらいますがちょい意見を

わたしが城行く時それが普通だと思ってましたのでそれの発展形を少々。

SWある場合ウィズがタゲもってもいいんですが、ない場合は凍らした後プリが壁際に移動~JTで深淵をプリにはじく。これでプリからタゲが変わらない状態で深淵やれます。

壁がない状況ならIWで作れば安定します

セイレンにも使えないかと書いてありましたが、すごい使えます。メリットはSPPを絶対撃たれないのと確実に割り方をコントロールできるです。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久し振りです!

忙しさと、体調不良から解放されたらwizがやりたくなって不器用ながら頑張ってます。

臨時はタナトスがあるくらいでほかはあまりないですねー。

甘党さん見つけたら拉致しちゃうぞ!

僕は今現在SW切ってるので、大抵最寄りの壁を利用して、広い場所ならIW使ってますね~。

しかしまあ、先生の奥義の1つ「ぶち込み割り」の様に、あくまで・・・あ・く・ま・で「一般的なタブー」に該当する手法・仕様を効率化に繋げた発想は流石ですよw(゜∀゜)b

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~ヽ(゚∀゚)ノ

友達にWIZ始めてみようかなぁって言ったらこのブログを教えてもらってWIZを本格的に始めようと思った初心者ですが以後よろしくお願いします~

自分は前衛キャラしかほぼやったこと無いから何ともいえませんが城2の話の時点でLv高いっすね。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁこれからWIZを作っていこうと思うのでアドバイスをお願いします(`・ω・´)

>水鏡 葵
それはそれはwなんとも頼もしい事ですねw(゜∀゜)b
それに、「WIZ始めてみようかなぁ」からすぐに、この甘党大先生のBlogを指し示してくださった方も、もう文句なしのGJですねw(゜∀゜)b

なるほど、こんな方法があったのですね。

Wizを始めて3ヶ月ですが、未だにWizペアのプリ側で蓄積した経験を元に動かしているレベルですので、あえて北東に立つという発想はなかったです。
北東に立つ=Wizにタゲが行ってよくない、という考えで思考が硬直していました。
本格的に、『上手い』Wizを目指すなら、一度思い込みをリセットしないといけないかもしれませんね…。

>やまださん
はじめまして!
セイレンでは完璧なSGコントロールが要求されますからねー!壁際SGは必須ですよね!
が、深淵だとそこまで意識している人は少なそうですよね
プリさんがそのことをわかってくれていると楽ですが、そうじゃないとこのようにWIZが誘導するのもありかもしれませんね!

>りあさん
どうもお久しぶりです!
たしかに臨時は棚ばっかですね;;私もなかなか拾われません;
見つけたらぜひ拉致ってくださいw

>雷龍さん
タブーとよばれるからにはそれなりの理由があるのでなんでも破ればいいってわけじゃないでしょうが、常識にしばられていても新しいことは生まれませんよねー

>水鏡さん
はじめまして!
おお、WIZをはじめましたか!ぜひぜひがんばっていってくださいね!初心者向けの記事もあるので時間があったら見ていってくださいな!

>千夏さん
プリ側の経験は非常に重要ですよ!今後WIZをやっていく際大いに役立つでしょうね!
いまや当たり前のこともかつては非常識だったということは多々ありますからねー!
常識をこえた新たな常識の発見を期待しております!

>ka●●さん
何気にチェックしてたりしますよw
お役に立てて何よりです。確かにモチベーションがさがっていくのはありますねー
そんなときこそペアで新しいことや記録に挑戦していってください!

>有●さん
拝見しましたよー
心配するほどグレーでもないと思いますよw
私も生体で使ったことありますしね。もちろん周りに人がいたらやりませんが。
知らない人も多そうですし、機会をみて紹介したいですねー

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。