人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賢者になりたい!?の巻

前回も述べたが、スクロールとは本来魔法が使えない職用に作られたものであろう。

が、実際はディレイキャンセル用か宴会芸に用いられるのが一般的となっている。


しかしスクロールは実はプリにこそふさわしいのではないか!?



そう、プリーストがスクロールを使いこなせば

攻撃魔法と回復魔法の両方を使いこなす賢者となるのだ!!


そんなわけで、自分はプリーストのときもよくスクロールを使ってます。

sukuwari3.jpg


積極的にというよりは、氷が散らばったときとかにWIZ側から遠い氷にライトニングボルトしたり、
倒しきれなかった敵に追撃したり程度です。





先の天津祭りでこれまで手に入りにくかったスクロールが購入できるということで、
いくつか気になる品を買いだめておいた。


↓倉庫の品(以前から買い集めてたものも混じってますが)

sukuwari4.jpg



注目すべきはやはり、ファイアーボールレベル1とファイアーウォールレベル5ですね!

この二つはWIZにとってはあまり用のない品ですが、プリーストなら上手く使いこなせるのではないかと思ったわけだ。



FWは攻撃用というよりは足止め用ですねー
以前から生体2でアサクロ用や死んでしまった人を起こしにいく際に使うことがありましたが、
スクロールの供給が少ないのでめったに使わなかったのですが、これだけ買っておけば
どんどん使っていけて狩りでの実用性があがりそうかなー


今回のあらたな試みはファイアーボール!!
WIZの99%のひとがショートカットに登録していないであろうFWの前提に過ぎないゴミスキルだが、これが意外とよい性能をもってるわけで


●ファイアーボールレベル1
基本詠唱時間(ms) 1500
基本ディレイ(ms) 1500
中心MATK倍率 0.8
外周MATK倍率 上記攻撃力の3/4
ダメージ倍率 1
消費SP 25
範囲 ≡≡≡≡
≡◇◇◇◇◇≡
≡◇□□□◇≡
≡◇□☆□◇≡
≡◇□□□◇≡
≡◇◇◇◇◇≡
≡≡≡≡≡≡≡

☆□:中心 ◇:外周


まあ威力は本当におさっしなんですが、
他の魔法にない特徴として指定した敵を中心に5*5の攻撃範囲をもつ。

WIZのときもスクロールキャンセルで使ってたことありますが、
これはまさに氷を割るためのスキルなんですねー!

位置ずれでMB割りできなかったときに、

MB→即座にファイアーボールスクロール→ファイアーボール割り

これがわりと使えるんではないかと思い多少多めに購入してみたわけだ!



そんなわけでさっそく実践だ!!


しかし臨時にWIZいないだろうなー・・・と向かったところめずらしく

”落)92廃WIZ 1hほどペア”のチャットが!!


ラッキーと、即座に入室し狩場相談。
なんでも3ヶ月ぶりにつないだとかで、リハビリをかねて時計4Fに決定!


3ヶ月ぶりということで多少心配したが、さすがは廃WIZ92といったところか!?
しっかりと下積みをしてきたらしく、実にいい動きでした!
特に敵のなすりが一級品でした!強いて言えば単体魔法が常に10だったので低レベルSCも用意しておくと良いかなーといった感じ。
時々かわす会話のノリもいいし、総合的に私的ランクA+なWIZさんでした!
臨時ではこういう思いがけない出会いが楽しいですねー


さて、肝心のファイアーボール割だが実践するのはもちろん

本部屋!!







うなれ!必殺のファイアーボーーール!!!









sukuwari2.jpg



sukuwari1.jpg


うはwwファイアーボールツヨス(チガウ




とはいえ、敵指定だけあって不発が少ない感じでしたね!
しかしこんなに近づいてたんじゃMBするのとかわらないのでダメですね

あくまで基本はMB割りで、ばらけたときなどやMBがスカッたときに咄嗟にファイアーボールが発動できたらいい感じですな!


とりあえず悟りの書読んでくるかねー(`・ω・´)


COMMENT

お久しぶりです
いやープリでもスクロールですか
もう根っこ全部渦じゃないっすか('A`)
そんな甘党さんが大好きです ぁ

プリでの渦コンビでそうやるってのも中々面白そうですなー
これで更に新しい何かが見つかって渦プリペア道が発展すればいいのに…(´・ω・)

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらっています。回線細い身としてはよくスクロールキャンセル愛用させてもらっています。
そして最近監獄で被弾FW飛ばし焼きという術を習得しました。これはSGFW割してる最中に横沸きしたMobをSGの北東セオリーにのっとってFWまで飛ばして焼く(不死限定)というなかなかシュールなテクです。甘党さんも一度どうぞ…

いつも楽しく読ませてもらってます
自分もスクロール愛用しているのですが、スクロールは通常のスキルと違いクリックしてからタゲが出るまで少し時間がかかるようで、不発したり大量に消耗したりでうまく使えません
慣れるしかないのは分かりますが、なにか使いこなすコツとかはないでしょうか?

そのWIZさんはああああああああああああ!!
間違いなく僕とよく組んでいたあの方ではないかっ!
じょうずですよねんwその人w

毎日廃屋でブイブイいわせてましたぜぃ!(死語

お久しぶりです。
素WIZがめでたくLV95になりました^^
スクロール使いましたが、面白いですね~♪
甘党さんの日記を読んでいると元気が出てきます^^
では、96に向けて頑張ってきます!

悟りの書を読んでくるって…
ユミルの書のことですか?

「双方の視点から見る事が出来る」これは凄く大事な事ですよね~、自分でやってると得に。
その92HiWIZさんの様にお上手なら、神WIZの先生が操るプリと組めば、それはもう甘美なる世界が展開されるのでしょうなあw(* ̄ー ̄)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事が違いますが、初心者の為のWIZ*プリ講座でのポイント・・・WIZとしてもプリとしても16点というギリギリラインw
俺としても「まぁおれはこれくらいだろうな」っていう自覚と一致していたところに驚きです。甘さんの経験からなせるリストなんでしょうねw

それと、記事を一通り見せていただきました。
俺もWIZやってるもので細かいところでは違う意見もありますが、甘さんの特筆すべきは「着眼点」だとおもっています。とくにFNの可能性に至るあたりは感動いたしました。
生体ソロでは、近接(3セル)SWとIWの併用までは俺も考えましたが、敵行動不能へと至る手順で詰みを迎えてしまい、スルーしていました。
そこにFNとは目からウロコが落ちる思いです。俺にはそういう発想が出ませんでした。
素直に尊敬いたしますw

>にゃはさん
お久しぶりです!
こういうしょーもないことばかりしてるからレベルも金もたまらないですねーw

>chaosいさん
こんにちは。被弾FW飛ばしとな!?ちょとよくわからなかったんですが、WIZはその場で立ちっぱなしで敵が勝手にSGで飛んでいって焼かれるってことですかね?

>他鯖のひと
なるほどーその気持ちよくわかります。まずはショートカットにいれることと、事前に使うのがポイントかな?
スクロールは先行入力しておくと自動で発動するのでそれを使えばよいかな?詳しくは魔法技術考察のスクロールの秘密その3を参照だ!

>Jesusさん
95おめでとうございます!今後ますますのご活躍を期待しております!

>litt_hpさん
そうですねーユミルの書読めるほどの年齢になれたらいいんですがねーそうとう先のようです;

>雷龍さん
このひと上手いなーってひとは大抵プリWIZの両方をやってること多いですね!双方の気持ちを知ることはリアルもROも非常に大切なことですよね!

>雪舟さん
おおお、16でしたかー。じゃあちょっとした工夫を加えていけばすぐに上級者ですな!がんばってください!
昔の記事も読んでいただけたようで感謝感謝!
組み合わせ次第で予想外なことができるのが魔法の楽しいところですね!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。