人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から始める魔法道!FW講座!の巻

スロット増加効果は大きいとみえ、あちらこちらで一次職を見かけます。
これで市場や狩場、臨時が大いににぎわえば良いのですがさてさて。


ちょっと時計に様子を見に行ったら、今回作られたのかどうかはわかりませんが、WIZ帽をかぶったマジシャンがクロック相手に四苦八苦しているのをみて和んでしまいました(ぁ

WIZ暦の長い読者の皆さんともなると無意識にFWを出せるレベルに達しているでしょうが、初めてFWを使うときだれもが通る難関!

そう、縦FWが使いこなせない!


そんなわけで、スロット増加記念!マジシャン講座第二弾として
今回はこのFWの使い方について説明しよう!

続きを読む »

スポンサーサイト

今日から始める魔法道!マジシャン編!の巻

さて、いよいよキャラスロット増加ですね!
これを機にWIZをはじめてみようという方も多いことでしょう!

しかし、いままでやったことがない職はどうにもわからない;
便利なテンプレも前提知識がまったくない状態だとテキストばかりで
わかりにくいこともあるでしょう。

そこで!魔法道普及に努める当プログとしてはこの機会にぜひWIZを始めてほしい!というわけで、

今回はWIZへの第一歩!マジシャンの装備やステ、狩場について説明するぞ!!

続きを読む »

目指せ脱初心者!ワンポイントテクニック!の巻

良いWIZとは一体どんなWIZであろうか?

レベルの高いWIZか?
装備が充実したWIZか?
テクニックに優れたWIZか?
タゲられないWIZか?


良い、上手いとはあくまで他人がその人をみてどう思うかなので、一概にこれをやれば良い!という行動を定義することは難しい。
プリによってはタゲられないのがうれしいと感じる人もいれば、
効率をあげるためガンガンMHに突っ込んでも平気なWIZのほうが良いと感じる人もいるであろう。

私としては、その目的がなんであれ、目的のために様々な創意工夫をしがんばっている人は良いWIZといえると思う。
いくらレベルが高く、転生96以上であっても何も考えずにとりあえずSGだけ撃ってます的なWIZと組んでも私は楽しくない。


先日93歳廃WIZさんを拾って時計に行きました。
まあ言ってみればごく普通の動きでしたが、まったくエナジーコートを使っていなかったので
なんで使わないの?と聞いてみたんですよ、そしたら

え、別になくてもいいんじゃないかと思ってSCに入ってないから。とのこと

被弾が多いのでSPがきつくなるのがイヤだからとかならわかるが
無くてもいいし、使うのがめんどうだと聞くとなんだかね;

無くても困らないからいいんじゃね?と言い出したら、

じゃあこっちもマグニなくてもいいっすよね?常にヒールしなくても死なない程度にかければいいすよね?サフラかけなくてもわりと早いからかけなくていいっすよね?

って感じになってしまいますよ!
一度妥協するとそこで成長は止まってしまうのだよ!
いくら99歳でs中段、+9装備持ちでもそんなモチベーションで狩られては組みたいとは思いません。

とはいえ初心者の方々、やっとペアになれた人達は基本の動きをするだけで精一杯で次に何をすればよいのか中々わからないであろう。

そこで今回は、”おっ!やるな!”と思われるテクをいくつか紹介してみよう!

続きを読む »

WIZWIZアンケート結果!の巻

どーも僕です。

前回は多数のご参加ありがとうございました!

職を問わないスキル人気投票では合計445票もの貴重なご意見をいただくことができました!
感謝感謝であります!!


さて、それではさっそく結果発表だ!!!

いってみよーーー!!

続きを読む »

WIZWIZ調査隊!の巻

どーも僕です。

当初は身内専用のマイナープログだった当プログも、みなさんに支えられ今日まで続けてくることで多少客足も伸びてきたように思います。
これというのも、励ましや応援のコメントをくれたり、日々足を運んでくれている皆様のおかげと感謝感謝であります。

これだけ人が来てくれてるのだから、これを活かさない手はない!

そんなわけで今回はみなさんが主役の、


WIZWIZアンケートを実施!!

各質問ごとに、回答を一つ選択肢、ボタンを押すだけとお手軽なのでお手数でなければぜひ回答に協力していただきたく存じます。

締切:2007年02月18日23時00分

続きを読む »

ぶらり途中下車の旅!inタナトスタワー

こんばんは、ぶらり途中下車の旅の時間がやってまいりました!

旅先案内人の甘党ですよ!

今週は前回のフィゲル駅より5駅先のタナトス駅に降り立ちます。


チャラッチャッチャッチャ、チャーチャラーチャーチャー、チャーラーラーラー♪
(BGM:世界の車●から)


この番組は富士●とガン●ーの提供でお送りします。

続きを読む »

見極めろ!適切な追撃!の巻

魔法職の攻撃力を表すのはご存知、

MATKである。

対して、物理攻撃の威力を表すのが、

ATKである。

両者の違いは、”M”があるかないか、マゾかそうでないかの些細なものに見えるが(ぇ、その性質は大きく異なる。

ATKにおいては、DEXをあげるほどに命中率があがり、ダメージのばらつきが小さくなる。


が、MATKにおいては、DEXをあげても上がるのは詠唱速度だけである。


したがってMATKはATKに比べてダメージのばらつきが
非常に大きい!


このバラつきは時に様々な問題を引き起こす!!


続きを読む »

ぶらり途中下車の旅inオーディン神殿

こんばんは。ぶらり途中下車の旅の時間がやってまいりました。

案内人のアマツゥーです。四露死苦!


今回訪れる場所はのどかな田園風景が広がるフィゲルの町。

現地住民いわく、この先にはオーディン神殿なる名所があるとのこと!

さっそくいってみよう!

続きを読む »

生体DOP一撃!?解き放て!極大消滅呪文!

魔法・・・それは古今東西あらゆるゲームや漫画に登場する

ドラクエやファイナルファンタジーにおいても多種多用な魔法が存在する!

イオナズン、ギガデイン、ベギラゴンといったドラクエの強力魔法から、

フレア、ホーリー、メテオ、アルテマといったFFの強力魔法などは非常に有名であろう!

ROにおいても多用な魔法はあるが、上記のような超強力な魔法のようなものがないため、
マジスレでは日ごろから強力無比な魔法の実装を望む声がよく聞かれる。


その中でもとりわけよく耳にする呪文、

”メドローア”

漫画『ダイの大冒険』に登場する魔法使いポップが用いる最強の魔法である。

別名、極大消滅呪文とよばれるそれは、あらゆる物質を消し去る脅威の魔法である。

ROのストームガストやメテオも決して弱いものではないが、昨今のパッチで次々登場するタフで魔法の効きにくい敵たちの出現にその価値は減少の一途をたどっている!

そんな今だからこそ望まれるものこそ、

メドローアのような超強力な魔法!!

全てを消滅とはいかないまでも、阿修羅並みで生体DOPを一撃のもと沈めるような威力が欲せられる!


が、実はROのおいてもメドローアを使うことは可能であった!!

続きを読む »

プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。