人生是砂糖R ~甘党お気楽日記~

魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」 「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常識を超えろ!ジュピ大攻略!の巻

近頃、というかまえまえからジュピ1Fペアに闘志を燃やしている
人達が大勢いる。
岸屋氏半公開氏はもちろんのこと、WIZ、プリペア好きがこぞって
挑戦を続ける困難なダンジョン!!

それがジュピ1F!

前々から自分もやってみたいと思っていましたが、HDがないし、
一緒にいってくれるプリさんがいなかったこともあり実はほとんど
未経験に近いレベル。

しかし今回、満を持してジュピに乗り込むことに!!

そう、WIZ界の常識を覆し、

新たな伝説を作るために!!!



続きを読む »

スポンサーサイト

最強凍結魔法!?の巻

数ヶ月ぶりにレベルアップ!ついに96歳!
INT,DEXカンストです!



FN_1.jpg


さすがにこれ以上は辛いですね・・・
とはいえ、せめてジョブは67にしてジョブ補正のDEX+1がほしいところです。

しかし96になって落ち着いて、モチベーションがあがらない・・・


こんなときは、ドラえもんにお願いだ!!


どらえもん:「キラキラスティックー!!」


続きを読む »

臨時日記(時計4F編)

いよいよアイテム課金システムが導入されましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私も色々とやってみたいことがあるのですが少々悩み中。
お金もそうなのですが、それ以上に問題なのがラグです;
最近私のEIR鯖が非常に不安定です・・・
2,3分に一度の割合で鯖が停止します・・・
ラグなんて生ぬるいものではなく全てのものがとまります・・・
自分以外の全てのキャラも同様にとまっているので回線等のせいではないかと思う。
敵もとまりますが、魔法も容赦なく不発するため正直ソロ狩はやってられません;
危険の少ない場所でのPT狩りならまだしもですが、
経験以上にストレスが非常にたまりますw

そんなわけで安定するまで振りなおしは見送ろうかなーと。


さて、今回は臨時で廃プリさんと時計4Fへいってきたときのことを
見ていこう!

●自分:95廃WIZ
○相手:92VIT廃プリさん


さて、今回も以前のWIZ杖入手依頼すっかり味をしめ、
WIZ杖装備の、INT133ダブルSignでのりこむ!

続きを読む »

EC調査報告!の巻

前回のECアンケートに多数参加していただきまことにありがとうございます!
50人もとれればいいかな?
と思ってたところ、100以上もの人達が参加してくれました!
これで今まであいまいだったECの必要性についての考え方の差異が多少明らかになるだろう!


続きを読む »

エナジーコートアンケート!

アンケート終了!多数のご意見ありがとうございました。


エナジーコートについて盛り上がっているので、ここで実際どれくらいの人たちが必要であると、また必要でないと思っているのかアンケートをとってみたいと思います。
皆さんも他の人達や、他のワールドではどんなもんなのか知りたいと
思っているでしょう!
お手数ですが、ご協力いただけると非常にありがたい!


あなたはエナジーコートを必要だと思いますか?







あなたはエナジーコートを必要だと思いますか?










締切:2006年12月17日23時00分


なぜそう思うかコメントも書いてくれるとありがたい!







狩場や状況によって異なると答えた人のみ回答。では特にどこで必要としますか?






























締切:2006年12月17日23時00分

なぜそう思うかコメントも書いてくれるとありがたい!
ひとつしか投票できないので、今回はここは絶対いるよ!
ってとこでお願いします;
他にも!というのがあったらコメントでお願いします

エナジーコートは必要?不必要?の巻

マジWIZ界において常に議論され続ける論題がある。


エナジーコートは必要か不必要か!?

である。
先の記事でECに触れたこともあって、色々な人からご意見ご感想をいただいたので、
いい機会だと思いもう一度ECについて考えてみる。

続きを読む »

だめうぃずうぉーかー!の巻

20061207204949.jpg


WIZの上手い下手はどこで決まるのか?
非常に難しい問題です。なぜなら人によって求めるもの、欲するもの、目指すものが違うから、ある人にとってはうれしい行動でも、別の人にとってはあまりうれしくない行動かもしれない。

そんなわけでこれが完璧な動きだ!!

というものを紹介することは難しいが、逆にこうして欲しくない;それはちょっと困る;
というマイナス面の行動は人によらずある程度一致してくるだろう。

そんなわけで今回は支援にとってあまり好ましくないと思われる行動をたまには辛口トークで挙げていこう!!




例として先日組んだ90台半ばのWIZさんとの狩を見ていこう!
行き先は時計!




困るその1:突っ込みすぎ、タゲもらいすぎ!

プリやってて一番困るのが、突っ込みすぎorタゲもらいすぎなWIZさんです。プリ側としては、自分が集中して敵の攻撃を食らう分にはさほど困りはしません。自分の限界はおおよそわかるし、回復に集中できるからです。
が、WIZが集中的に襲われたり、自分もWIZも敵に絡まれまくるとさあ大変!!WIZさんがどれくらいの耐久力かわからないので必要以上にヒールを使うし、相手のことばかり気にしていて自分の回復がおろそかになってしまうからです。
ある意味ヒール使用量が少ないほど上手いWIZといえなくもない。


火山などでは先行もありだが・・・ほどよく敵が集まって、よしサフラ!とかけたのに、もっと敵を集めたいのか、どんどん先に進むWIZさん;
必要以上にひっぱっても効率の低下を招く&危険度が増すだけです。

dame4.jpg


よって、突っ込みすぎは

20061207205013.jpg






また必要以上にタゲ取りをがんばりすぎるのもあまり良くない。
確かに時給を上げるためにはWIZ敵をおびき寄せる必要がでてくるであろうが、わざわざ近寄って殴ってまでやらなくても;

↓やたらクロックを殴るこのお方;クロックを効率よく倒せるSGの位置取りをがんばってくれたらプリ側が呼ぶのだが;

dame5.jpg



クロックなどは特にATKが高いしスタン攻撃もしてくるためWIZにとって危険が大きい!

dame2.jpg



他にも廃屋でSG範囲から遠い所で停止している廃屋をわざわざ殴りにいく人がいるが、思わぬ量の敵がいたりして戻れなくなることもあるので近場ならともかく、廃屋1匹のためにそこまでリスクを犯さなくてもよいだろう。
アインDでミネラルを殴ってるWIZさんも昔いたが、もし集めたいならばHD1やら詠唱の少ないスキルやらを使うべきである。とりわけミネラルなどASPDが早いのでヒットストップをもらうことうけあい。

よって、殴ってまで敵をおびき寄せるのは


20061207205013.jpg






困るその2:魔法を適切に使わない

WIZの求められるものとして装備の質などよりも大切なのが、魔法の使い分けである!

どんだけ強い装備とレベルがあっても、敵に効かない魔法を連発されたのでは困りものである。



↓ミスってるのか、知らないのかクロックにJTを使うことが多いこのWIZさん。
dame8.jpg



また敵だけではなく、プリの行動に合わせた適切な行動をとることも大切である。
例えば、サフラ、LAによって魔法を使い分けるといった感じ。
単体の敵をボルトで倒そうとLAいれたのに、詠唱長いSGを発動させたり、敵が複数いたからサフラをかけたのにボルトを使われても困る。


LAありだろうが無かろうがMAXのボルト10を使うWIZさん。
必要以上のオーバーキルを狙う必要はありません。
ショートカットが辛いかもしれないが、中間レベルのボルトやJTも用意しておきたいものだ。

dame7.jpg



少し要求が高くなるかもしれないが、自分が与えたダメージとあとどれくらいで倒せるかも知っておきたい!

例えば、素WIZのINT126のSGをフクロウに当てるとしよう。その際プリもがんばってLAを2回ほどいれたが、倒せず残ってしまった。こんなときは敵の残りHPはわずかなので、もう一度SG10を唱えずにJTやらFWやらを使っていきたい。
逆に、SGの途中から沸いてあまりダメージが与えられてないのにJTを連発してもなかなか倒せないことがわかるであろう。


dame1.jpg



敵やプリに合わせた適切な魔法が使えないのは、

20061207205008.jpg

(レッドに近いが、慣れないひとにいきなりそこまで求めるのは酷だし、最適手法じゃなくても倒せるということでイエロー)





困るその3:エナジーコートの使い分け

エナジーコートはクエストスキルながら敵からのダメージを大幅に減らすことができる優秀なスキルです。が、代償としてSPがかなり消費されるので使うことを嫌う人も多いはず。

なるほど確かにソロ時や、マグニの無い状態で使うのは場合によってはきついかもしれない。使わないのも手だろう。
が、マニピを常時してもらってるのに使わないのはどうだろう?

敵の攻撃が激しい城などで高時給を狙うために激しい狩をするならばECなんてしていてはSPがもたないし、アスムあれば危険は少ないだろう。

が、

時計や廃屋で常にマニピもらえる状況で、マニピ中棒立ちしているのはどうだろう?
自分は特にDEX高め支援なのでキリエをできる限りかけているので、ECの恩恵は非常に大きい!
城と違い、時計や廃屋では気をつけてさえいればWIZがたこ殴りにあう状況はそうはない。
もし廃屋や時計でECをしてSPがいつもカツカツだよー!という人は立ち回りに問題があると言わざるをえない!



↓本部屋に入るときくらい使ってほしいものだが・・・・
(お願いしたら一度使ってくれたが、その後まったく使う気配なし;
やはり習慣がないorショートカットに入ってない人が多いのか?)
dame6.jpg




そんなわけで、SPが余裕にもかかわらずエナジーコートを使わないのは、


20061207205008.jpg



今回はこのWIZさんを辛口で批評してしまいましたが、最初から上手い人などいないので申し訳ないが反面教師として使わせてもらいました。
相方や狩友のように慣れ親しんだ人でやっているならともかく、一期一会の臨時ならば全力を尽くしたいものである。

甘党・悩み相談室!の巻

bar1.jpg



ここは悩める者たちが集う場所、

”バー・甘党”

私がバーテンダーのAMATOUさー。


今宵も心に悩みを抱える者たちがこのバーを訪れてやまない・・・







bar2.jpg


あるWIZ:「ふー・・・・・」


AMATOU:「おいおい、どうしたんだい?ため息なんてついちまって」


あるWIZ:「実は最近伸び悩んでいるんですよ・・・」


AMATOU:「伸び悩むってーと、レベルのことかい?お客さん」


あるWIZ:「そうなんです・・・一ヶ月前、レベル92になってからどうも狩の意欲がなくなってきて・・・なんというか、先が見えないというか、終わりがないというか・・・なんのために狩してるんだろうって思っちゃって・・・
そう思ったら何も手につかなくなってしまいまして・・・」


AMATOU:「そいつは重症だ;とりあえずこの甘党スペシャルブレンドコーヒーでものんで落ち着いてくれや!」

※甘党スペシャルブレンドコーヒーの作り方
よくあるブレンドコーヒーに砂糖大さじ3、ミルク2を加える。
飲み終わった後、底に溶けきれずに砂糖が残るくらいがよい。





AMATOU:「時にお客さん、普段はどういう狩をしているんだい?」


あるWIZ:「私ですか?そうですねー普段は一人で狩をすることが多く、たまに知り合い同士でPTを組むといった感じですかねー
とはいえ、なかなか時間が合わないので、空いてる時間はもっぱらソロすることが多くなってしまって・・・監獄も時計も多少飽きてきて半ば作業のような感じでして・・・」


AMATOU:「ソロメインですか。なるほどソロだといく狩場も固定されて飽きてくるもんですな。
そんなときこそ臨時ですよ!!」


あるWIZ:「臨時ですか・・・どうも臨時でひどい目にあったって話をよく聞くので行くのが怖いのですが・・・」


AMATO:「それは思い込みですよー!たしかに嫌な思いにさせられることもあるさ。実際私も何度も経験した。でも嫌なこと以上に楽しい思い出がいっぱいさー。やっぱりオンラインなんだし、他人との協力プレイをしたいじゃないか!
それに日ごろ培った技術で仲間を助けるのはいいものですよー。仲間から「WIZさん上手いですねー」なんていわれたらWIZやってて良かった!と思えるもんさー!」


あるWIZ:「そ、そうですかー。じゃあ思い切っていってみようかな?
でもオーラ目指すとなると臨時だけ通うのも大変そう・・・廃WIZの先輩たちはどうやって苦難の道を乗り越えてきたんですかね?」


AMATOU:「私の場合はまず廃WIZになりたい!!とう目標があったかな?当時はAMPも未実装で魅力に欠けるスキル内容だったけど、やはりその外見に惹かれてねー。絶対なってやる!!という気持ちを持ち続けられたおかげでがんばれたかな?
あとはコツコツ続けることだよ!!一日1%でもいいのであげていく!一気に上げようとするから辛く思えてくるのさ!
また色々な楽しみを見出すのも重要だ!
自分は主に時計3Fに通ってたんだが、アラーム仮面を6個作る!なんて目標をかかげてがんばったもんさ!
他にもログアウトするとき狩場でやるとかも効果的だよね!ログインして即狩ができるから、ログインしたけどまったりおしゃべりしてて狩できなかった; なんてことが減るからね!



あるWIZ:「なるほどー。皆それぞれ色々と努力してたんですねー!オーラの道も一歩から!僕も明確な目標をもってがんばっていきます!



AMATOU:「ははは、その意気だ!よーし、じゃあ退屈なソロ狩りを楽しくするコツを伝授してあげよう!」


あるWIZ:「おおお、そんなコツがあるんですか!?ぜ、ぜひ」


AMATOU:「うむ。それはな・・・・

試行錯誤することにある!!



あるWIZ:「??????? そ、それは一体??」



AMATOU:「よし、じゃあ例を挙げて見ていこう!例えば、アラームを倒すときに君はどうやって倒してる?」


あるWIZ:「そりゃー、FWを張って単独ならボルト、複数いるならHDとかかな?」


AMATOU:「それじゃー飽きるのも仕方がない!同じ倒すでも色々試行錯誤しなきゃ面白くないじゃないか!
まずは以前も紹介したが、FW2枚だけでアラームを秒殺したり、サイトブラスターを応用したりと倒し方は無限大!それこそが他職にはない魔法使いの特権じゃないか!!」

↓↓↓右クリック保存(クリック不可)
例:FW2枚ハメ

参考記事:時計塔の歩き方





あるWIZ:「おおお、たしかにFWとボルトを使わなければならないわけじゃないのに、いつの間にかそれ以外やらなくなっていた!!こ、こんなにもやれることがあったのか・・・」



AMATO:「ふふ、気づいたかね?魔法の奥深さに!!こういった技を練習しているだけで自然と経験があがっていくのさ!
よし、それではさらなる技を伝授しよう!!
一子相伝の北斗神拳だ!!!」


↓↓↓右クリック保存(4M位)
お前はすでに死んでいる・・・

(※マジスレテンプレ裏の章:しょうたさんに伝授してもらいました)


あるWIZ:「!!!! こ、これは!!!脳内でこのような効果音を鳴らし、ケンシロウになりきれば、アラーム一匹倒すのもこんなに楽しくなるなんて!!! 」


AMATOU:「ふ、それこそが魔法使いの真理!!悩み、苦しみ、そして失敗して、そして成功する!!その試行錯誤を繰り返すことこそが魔法の楽しみなのですよ!経験なんて自然とついてくるものです!!

さあ、画面の前の君も試行錯誤してオリジナルの技を磨くのだ!!






”われわれは芸術をもって戦うものである”

                    マジスレテンプレより抜粋





プロフィール

甘党

Author:甘党
魔法道の限界に挑むハイウィザードのつれづれ日記。「研究こそがマジウィズ最強のスキル」
「我々は芸術をもって戦う者ですよ。」 を胸に今日も戦う。

魔法技術、考察はカテゴリ魔法技術メモ参照!

当HPはリンクフリーですよー (o ̄∀ ̄)ノ






↓応援宜しく!!





レンタルHP

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。